iPhone 8以降かつiOS 14以降の場合、「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」から「背面タップ」が利用できる。背面タップは、iPhoneの背面を2回、もしくは3回たたくことで、事前に設定した機能を呼び出せる機能。「ショートカット」アプリと併用すれば、任意のアプリを呼び出すことも可能だ。
例えば2回タップでPayPayを、3回タップでSlackなどビジネスチャットアプリを呼び出す、といった使い方ができる。画面のロックやスクリーンショットといったiOSの機能も呼び出せるので、組み合わせ次第でプライベートもビジネスも効率化できるはずだ。ただし、ケースを装着している場合は反応が鈍くなることもあるので要注意。
サイドボタンを使わずにiPhoneでスクショを撮る方法 押し間違いとおさらば
iPhoneのパスコードを忘れてしまってもアンロックできるソフトを試してみた
アプリをFace IDでロックできる「iOS 18」の新機能を試してみた 便利だけど悪用は厳禁です
iPhoneで通話の録音が可能に 使い方はCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR