RAWデータは生データであるために「ファイルサイズがデカい」。RAWデータを現像して圧縮して保存したものがJPEGなので、JPEGに比べるとめちゃデカい。でも持っている情報量が段違いなので、あとから仕上げるときにすごくいい。
では、実際に現像してみる。
RAWデータがRAWならではの力を発揮するのは、大きく分けて「ホワイトバランス」「画作り」(ピクチャーコントロールとかフィルムシミュレーションとか)「階調」の3つだ。
まずは「ホワイトバランス」。JPEG画像はホワイトバランス決定後のものだが、RAWデータにはホワイトバランス決定前の情報が入っている。
撮影後にホワイトバランスを変えたいとき、すでにホワイトバランスが固定されたJPEG画像だと微調整くらいしかできないが、RAWデータなら白熱灯から太陽光へ、などホワイトバランス(主に色温度)を大きく変えることができる。
アプリはAdobeの「Lightroom Classic」を使った。
サンプルは3つならんだプチ招き猫が可愛かったので撮影したのだが、背景が茶色かったせいか、オートホワイトバランス(AWB)の結果が良くない。白いはずの招き猫が青くなってしまった。これの色を直したい。
そこで、Lightroom Classicのホワイトバランス調整機能で、「撮影時」から「昼光」に変更すると、いい感じのリアルな色に。
最初から昼光で撮っておけよ、という話もあるけど、これ「Z50 II」のレビュー用作例の一環で撮影したものなので、基本的にAWBなのだ。
撮影時に完璧にホワイトバランスを合わせられればいいけど、いつもその余裕があるとは限らないし、撮影後にその写真を使用するシーンによってホワイトバランスを変えたいこともあるわけで、RAWで撮っておけば安心である。
ちなみに、JPEGで撮った写真に対してもアプリでWB調整機能を使えるけど、現像してホワイトバランスを固定した時点でRAWデータが持っていた豊富な色情報が失われているので、微調整くらいならともかく、大きく変えるのは無理。
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