JR東日本は5月8日、顧客が、駅構内などでの忘れ物をスマートフォンアプリで探せる環境を整備すると発表した。落とし物管理サービス「find」を導入し、2026年4月からサービスを開始する予定。年間200万件を超える忘れ物対応の利便性を向上するという。
駅に忘れものをしたとき、これまでは駅に直接行くか、電話などで問い合わせる必要があったが、26年4月以降はスマートフォンアプリから落とし物を調べられるように。findは導入企業が持つ忘れ物情報を一元管理するため、JR東の管内だけでなく、同サービスを採用する別施設での忘れ物も探せるようになるという。
駅係員の工数削減も期待する。これまで忘れ物の色・形といった情報は係員の手入力だったものの、findは画像での登録が可能で、AIが色・形などを判別するため、効率化が見込めるという。JR東は今後、同社グループが管理するホテルやビルにもfindを導入し、忘れ物対応の効率化を進める方針だ。
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