ジャパンディスプレイ(JDI、東京都港区)は5月15日、国内で1000人超の人員削減を検討しているとの一部報道について「当社が発表したものではない」としながらも、人員削減の「検討を進めていることは事実」と認めた。
現在の従業員数は4141人(25年3月末時点)のため、仮に1000人削減なら全体の24%に相当する。ジャパンディスプレイは、開示すべき事実が発生した場合は速やかに公表するとしている。なお、同社は15日午後に2025年度3月期通期決算を発表する予定だ。
JDIは、ソニーや東芝、日立といった国内メーカーのディスプレイ事業を統合して2012年に設立された“日の丸”パネルメーカー。しかし海外メーカーとの過当競争が続くディスプレイ市場で苦戦し、今年2月には主力の茂原工場(千葉県茂原市)でのパネル生産を26年3月をめどに終了すると発表している。
JOLED、民事再生手続きを開始 再生目指すもパネル製造からは撤退
ジャパンディスプレイ、希望退職1200人募集 工場も一部閉鎖、スマホ向け液晶ディスプレイ需要の回復見込み立たず
一体、何がどうなった? ジャパンディスプレイ変貌の秘密
Switch後継機のモックをCESで披露したGenki、任天堂に訴えられる 焦点は商標侵害と不正競争か
富士フイルム「GFX100RF」は高感度も意外にイケる魅力的な“1億画素”だったCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR