既報の通り、5月29日にかねてよりうわさされていた日本電信電話(NTT)とSBIホールディングスの資本業務提携が発表され、それに伴いSBIホールディングス傘下の住信SBIネット銀行の普通株式の公開買付け(TOB)が実施されることで同銀行がNTTドコモの連結子会社になることが確定した。
NTTドコモにとっては念願の銀行機能の獲得による業界参入となり、これを活用した今後の金融サービスでの広がりに期待が持てる状況となった。
一方で、この報道を見ていたユーザーの多く、特に住信SBIネット銀行のサービスを利用する層がSNSや掲示板などに吐露していたのは、「住信SBIネット銀行のサービスがdアカウントを含むドコモのサービス群に統合されることで使い勝手が大幅に改悪されるのでは」といった懸念だ。
事実、29日に開催された4社トップによる記者会見では、この懸念についてドコモ社長の前田義晃氏に記者が質問する場面も見られた。「dアカウント」を含むドコモのサービスのUI/UXはなぜこんなにも悪い評価で衆目の一致する所となっているのか。
筆者のようにドコモ回線を使っていてもほとんど機種変更せず、MNPによる回線乗り換えも行わず、家族間での回線/ポイント共有を使ったり、他のサービスとのひも付けもほとんど行っていないケースではほとんど問題にならないが、ここに挙げた条件を1つでも満たしていざdアカウントの操作を行おうとすると、さまざまなトラブルに遭遇するケースが多いようだ。
実際、XなどのSNSで「dアカウント」とともにトラブルにまつわる各種事象や罵倒語と合わせて検索すると、大量にそれに関連した投稿を見つけることができる。
典型的な例でいえば、dアカウントにひも付いた回線を解約した結果、回線認証が行えずdアカウント関連の設定変更やオンラインでの各種手続きが不可能になったり、最近では一部のオンライン取引で必須化されたパスキー認証まわりのトラブルが散見される。
回復不能なトラブルに遭遇した場合、ドコモショップへの来店による手続きが必要になるが、少し前まではdアカウントなしでの予約が行えなかったり(後に改善)、予約なしでの来店は手続き優先順位が低く待ち時間が長いといった理由から敬遠されがちといった問題もある。
トラブルの根本的な問題の一つは、dアカウントが携帯回線と密接に結びついており、現状で1つのdアカウントにつき1つの携帯回線しか登録できないことにある。回線が増えた場合、複数のdアカウントが必要になる。諸処のトラブルを見ていると、この状態でdアカウントにひも付いた回線を解約やMNPしたり、2回線目以降のdアカウントを(dポイントクラブ会員統合などで)統合しようとすると、何かの折にトラブルに巻き込まれるようだ。
別々のアカウントのままでもいいのだが、例えば家族会員などで別々に回線を利用しているケースなど、ポイント情報を統合して多くのポイントを獲得した方が会員特典を受けやすくなるステージ制を導入しているため、このようなトラブルを誘発する原因になっているとみられる。
dアカウントはもともとドコモ回線を利用するユーザーが各種Webサービスを利用するための認証基盤として、2010年に「ドコモID(docomo ID)」としてスタートしたもので、回線認証がベースだった。後に13年にドコモ回線を持たないユーザーでも同IDを利用できるよう、ID+パスワード方式による認証がベースとなり、15年に「dアカウント」「dポイント」へのリニューアルが行われた。
ただ、もともとのID会員管理基盤がドコモ回線をベースとしていたものをそのまま流用しており、前述の各種制限やトラブルもこれに付随しているものと考えられる。現在のドコモの各種サービスはこの管理システムに建て増しの形で次々と連携が行われているため、何かの折に突然トラブルに巻き込まれるという状態が起こってしまう。
セキュリティ問題もついてまわり、たびたび悪用が問題になっていた。
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