カプコンは7月24日、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2025」で人気ゲームシリーズ「モンスターハンター」の歴史をひもとく、基調講演「『モンスターハンターシリーズ』 21年の継続と仕掛け」を行った。2007年から同シリーズを担当する辻本良三プロデューサーが登壇した。
初代モンハンから最新作「ワイルズ」まで、モンハンシリーズ共通で持っているのが「誰でも参加できるマルチアクションゲーム」というテーマだ。
オンラインゲームでは「他人の邪魔をしたらどうしよう」など、参加をためらうユーザーが一定数存在する。モンハンではこれを払拭し、誰でも参加しやすいシステム、世界観の構築を目指している。その一例が、ゲームの活躍度に依存しない「フラットな報酬システム」や「殺伐としない世界観」だという。
そうして生まれたモンハンシリーズは2025年で誕生から21年がたつ。最新作ワイルズもシリーズ最速で世界累計販売本数が1000万本を超えるなど、いまだ根強い人気を持つモンハンはいかにして誕生したのか。
初代モンハンを開発したチームは、カプコンでアーケードゲームの開発を得意としていたチームだった。当時からゲームセンターの数は減少傾向にあり「2000年以降のゲーム業界はコンシューマーとネットワークの時代が来る」と予測。チャレンジの意味も込め、カプコンの得意ジャンルであるスポーツと自社IP、アクションジャンルでコンシューマーゲームの開発を決めた。
その中のアクションゲームに当たったのが初代モンハンだ。開発を始めたのは2000年ごろ。その後、2004年3月21日にシリーズ第1作となる「モンスターハンター」(PS2)を発売した。キャッチコピーは「狩れ、本能のままに。」でこのころからすでに、モンハンを象徴する「狩り」という言葉が使われていた。辻本プロデューサーは初代の企画書も一部公開し、企画当初からタイトルが「モンスターハンター」だったことを明かした。
「正直かなりシンプルなタイトル名なので、最終的には変わるだろうと思っていたところ、商標を出してみたらまさか通った。ということで、モンスターハンターが正式名称になった」
またシリーズでおなじみの「モンスターの素材を使ってプレイヤーを強化していく」「モンスターの生態をプレイヤーに考えてもらいながらプレイしてもらう」などのシステムも、当初の企画書で提案していた。
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