映像のプロにとって、Photoshopは必須のツールである。業界以外の人からすると、動画の人は静止画アプリを使わないと思っている人が意外に多いのにびっくりする。動画コンテンツ制作において静止画素材を使わないということはほぼなく、写真や図解、ロゴなどを扱う場合は、ほぼPhotoshopで処理を行うことになる。逆に言えば、編集ツールは色々な派閥があるが、静止画処理でPhotoshop以外のツールを使う人は少数派ではないだろうか。
そんな定番のPhotoshopが、7月末公開のベータ版26.11でかなりの新機能が追加されている。そのうち正規バージョンにも追加されると思われるが、一部の機能は米Adobe「Premiere Pro」に搭載予定の機能を前倒しして、実装されている。
今回は、Photoshopのベータ版26.11に搭載された新機能を実際に使ってみて、静止画処理の今と、動画処理の未来について考える。
一般に写真は動画よりも高解像度である場合が多く、写真を動画の中で使う場合には縮小処理を行う。一方でサイトのスクリーンショットの一部を切り出す場合や、低解像度の写真を使用する場合には、拡大処理が必要になる。
拡大処理を行えば通常は画像が荒れたりボケたりするため、拡大するにも限界があるわけだが、これをAIで補完するのが「生成アップスケール」だ。メニューの「イメージ」から選択すると、専用ダイアログが出てくる。プリセットとしては2倍、3倍、4倍があるが、長編が4096を超えられないようだ。
テストしたオリジナルファイルは1467×976ピクセルで、HD解像度にも満たないが、2倍拡大すればトリミングしても十分対応できる。
単純な2倍拡大に比べると、肌のディテールを残したまま拡大されていることがわかる。拡大特有のボケ感やのっぺりした感じが少ないのがポイントだ。動画編集ツールで拡大するより、下処理としてPhotoshopで生成アップスケールを使った方が良好な結果が得られるだろう。
AIによる拡大補完処理は、編集ツールではすでに「DaVinci Resolve」には実装されている。こちらも2倍から4倍までの整数倍拡大となっている。ただし動画で拡大処理を行うと、とてもリアルタイムでは再生できない。
この機能はいずれPremiere Proにも実装されるだろうが、やはり同じくリアルタイムでは再生できないだろう。しかしこれまでPremiere ProのAI処理は、リアルタイム処理ではなく一旦レンダリングする格好で実装しているので、おそらくAI拡大処理もレンダリングしてしまうという方向で実装される可能性が高い。
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