NHKが提供しているスマートフォン向けアプリ「NHKとけい」(iOS/Android)が9月30日をもってサービスを終了する。アプリ内の告知文で終了を報告しているが、理由は記載していない。
NHKとけいは、NHKがデジタル放送以前にテレビチャンネル上で表示していたアナログ時計「NHK時計」をアプリ化したもの。NHK総合テレビでは、正午と午前/午後7時の時報で表示しており、所定時刻3秒前から画面が時計に切り替わって「ポッ、ポッ、ポッ、ピーン!」という音とともに正時を知らせていた。NHK時計は2010年に取りやめとなったが、それに先立ち09年にiOSアプリとしてNHKとけいをリリースしていた。
NHKにサービス終了の理由について聞くと「10月1日に新しいインターネットサービス『NHK ONE』を始めます。『NHKとけい』は、インターネットサービスの見直しに伴い、終了します。長い間『NHKとけい』をご利用いただき、ありがとうございました」と、経緯を説明した。
「NHK ONE どーもくん」誕生 白とグレーの“もふもふ”に 垂れ耳や肉球も
NHK、「びじゅチューン!」のYouTube配信を9月末ですべて終了 2100万回超再生の人気楽曲も消える
NHK時計のアプリは「ひどすぎる」? これぞ“ジェネレーションギャップ”か……
9月のニンダイ、iPhone 17発表イベントをピーク視聴者数で上回る
“混みすぎ”万博、「今からでは楽しめない」は本当か? 入場者数、平日最多の日に行ってきたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR