NTTドコモは9月22日、19日の午後4時半ごろからeSIMの開通や移行が一時しにくくなった問題の原因について、公表している設備故障に加え「eSIM専用端末の発売も一つの要因」と明らかにした。具体的な機種名は伏せたが、19日は「iPhone 17」シリーズと「iPhone Air」の発売日で、どちらもeSIM専用モデルだった。
NTTドコモでは19日午後4時半ごろから20日午前9時36分ごろにかけ、eSIMの開通や移行、転送がしにくい状態になった。iPhone 17シリーズなどの発売日だったこともあってか、SNSではiPhoneの機種変更に支障が生じたという声も見られた。
中には障害によりeSIMの再発行が必要になったにもかかわらず、ドコモショップに事務手数料の支払いを求められたという投稿も。NTTドコモは22日、同様の顧客に対し、事務手数料を返金すると発表。毎月の請求から受け取った事務手数料分の金額を差し引く方針を示している。対象となる顧客の規模は同日時点で確認中という。
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