VTuberグループ「すとぷり」を運営するSTPRは10月7日、所属クリエイターに対する誹謗中傷を繰り返していた男性との間の紛争が解決したと発表した。
STPRによると、当該男性はSNS上で所属クリエイターに対して「犯罪者」などの不適切なコメントや、イラストを用いた侮辱的な投稿を繰り返していたという。男性は未成年だったが、同社は厳しい態度で臨み、1)保護者が男性への指導・監督を行うこと、2)今後、同様の行為を行わないことなどを誓約する合意書を取り交わして解決とした。
STPRでは、所属クリエイターに対する誹謗中傷や脅迫、虚偽の内容を含む投稿など、悪質な権利侵害に対しては、民事上・刑事上の法的措置を含む毅然とした対応を今後も実施していくとしている。現時点で裁判の手続きが進行している事案も複数あるという。
すとぷり(すとろべりーぷりんす)は、2016年に結成した男性アイドルユニット。YouTubeチャンネルの登録者数は385万人。2023年にはNHKの「第74回紅白歌合戦」に出場した。
人気VTuberのタグに不快画像添付……すとぷり、“タグ荒らし”に法的措置
「すとぷり」紅白初出場 メンバー全員がイラストのアイドルユニット、ライブでは一部顔出しも
人気インディーゲーム、手違いで“永久無料”に 開発者「もう笑うしかないよね」
クレカ表現規制か DNPなどの海外向けマンガ配信、オンラインサービスを終了へ
メチャクチャ面白いのに……「ゴースト・オブ・ヨウテイ」が炎上した理由にゲーム好きマンガ家はガッカリCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR