任天堂は1月30日、4月に発売を予定している新作ゲームソフト「トモダチコレクション わくわく生活」について、画像や映像の共有機能に一部制限を設けると明らかにした。SNSへの直接投稿などが行えない仕様になる。
ゲーム公式サイトによると、同ゲームではNintendo Switch本体のスマートフォンへの画像転送機能、SNSへの直接投稿機能、Nintendo Switch 2の画像自動アップロードといった機能は利用できない。Switch 2の「ゲームチャット」で、本作のゲーム画面を見せ合うことはできる。
トモダチコレクションは、プレイヤーが顔のパーツなどを組み合わせて似顔絵キャラクターの「Mii」を作り、その生活を管理人として見守るゲーム。任天堂は、Miiを身近な人や関係のある人に似せて作ると「その楽しみがより大きなものになる」という。
一方で、Miiたちの行動は「時に予想外の出来事を引き起こす」と指摘。Miiとして似せて作られた人や、このゲームを知らない人にとっては「そうした場面が楽しいものにならない可能性がある」とした。
任天堂は、今回の措置を自社の掲げる「お客様を笑顔にする」という理念に基づいて設けた制限であるとして、プレイヤーに理解を求めている。
トモダチコレクション わくわく生活は4月16日に発売予定。任天堂は29日に新しいプロモーション動画「トモダチコレクション わくわく生活 Direct 2026.1.29」を公開し、ゲームの詳細を明らかにしている。
任天堂、「トモダチコレクション」の同性婚問題で「次回作は努力」
マイニンテンドーストアで「Switch 2」先着販売、2月6日から プレイ時間などの条件あり
USJにポケモンの新アトラクション 「インタラクティブなポケモン体験」創造へ
まさに神アプデ……「あつまれ どうぶつの森」を久しぶりに遊んだマンガ家が感じた6年分の進化と変わらぬ楽しさ
ハッピーセット3個制限に「違う、そうじゃない」──Switch2の転売対策に感銘を受けたマンガ家がマクドナルドに言いたいことCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR