スマートリングは継続的に体調やストレスの状態をモニタリングしています。その意味では、毎日見返さなくても、データを取り続けることに意味があるのです。月単位、週単位で見返して、自分の体調パターンを把握する。そのくらいのペースで十分です。毎日一喜一憂しても仕方がないですからね。
だからこそ、ストレスなく長期間つけていられることが何よりも大事なのです。つけていることを忘れるほどの軽さと薄さが、SOXAI RING 2の最大の強みだと感じます。
なお、SOXAI RING 2の発売に合わせて、アプリもアップデートされ、別アプリになって登場しています。つまり、UI(ユーザーインタフェース)の改善、新機能の追加など、継続的な改善が行われているということです。
アプリの「体調スコア」機能も秀逸です。週単位で体調スコアを表示し、「注意」「良い」「とても良い」「素晴らしい」という4段階で評価されます。
日々の変化が記録される皮膚温度のデータも興味深いです。体温調節や血流の状態が反映されるため、自分の体の状態を客観的に把握できるようになります。
さらに注目すべき機能が「必要睡眠時間との比較」です。実際に確保できた睡眠時間と、理想的な体調を維持するために必要な睡眠時間を比較できます。
グラフを見ると、ある日は11時間も寝ているのに対し、別の日は3時間17分と大きなばらつきがあります。必要睡眠時間との差が大きい日が続く場合、睡眠不足が蓄積します。健康を保つために、睡眠時間を増やすことを検討する必要があるわけです。
「睡眠負債」とは、必要な睡眠時間に対して実際の睡眠時間が不足し、その状態が積み重なることで生じる心身への負担を指します。SOXAI RING 2のアプリでは、過去1〜2週間の睡眠時間データを基に睡眠負債を計算し、慢性的な睡眠不足を自動的に把握できます。これにより、ご自身の睡眠状況を一目で把握し、適切な睡眠負債の見直しに役立ちます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR