検索
ニュース

「Yahoo!ブログ」12月15日にサービス終了 ジオシティーズに続き

Yahoo!ブログが12月15日にサービスを終了する。ヤフーは5月9日から他社ブログサービスへの移行ツールを提供。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ヤフーが運営するブログサービス「Yahoo!ブログ」が12月15日に終了する。ブログサービス市場や技術的な運用課題、今後の事業方針など、さまざまな点を総合的に検討し、「これ以上の継続が難しい」と判断したという。ユーザーには他社ブログサービスへの移行を促している。

photo

 Yahoo!ブログは2005年1月にβ版の提供をスタート。オープンから約2年でブログ開設数が100万を突破携帯電話向け表示アフィリエイト機能の実装などを行ってきた。

 まずは先行して4月15日に「Yahoo!ブログβ版」を終了する。5月9日には他社ブログへの移行ツールを提供。同日から移行に対応するのはアメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ。7月上旬以降は、はてなブログにも対応する。

photo

 8月31日には記事、コメント、トラックバックの投稿および編集機能を停止。12月15日に移行ツールの提供を含めた全てのサービスを終了する。移行手順の詳細は公式Webサイトに記載されている。

photo
2005年当時の記事投稿画面

 「Yahoo!ブログをきっかけにブログを開設し、人とブログとの出会い、インターネットの世界を楽しんでいただいたみなさまにはできる限りブログ利用を継続していただきたく、他のブログサービスへの移行ツールの準備を進めている」(ヤフー)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る