ペロブスカイト太陽電池を世界初導入、JR西日本が「うめきた」新駅に太陽光

JR西日本が2025年の開業を目指す「うめきた(大阪)地下駅」に、積水化学工業がフィルム型ペロブスカイト太陽電池を設置する。一般共用施設への設置計画としては世界初の事例になるという。

» 2022年08月15日 07時00分 公開
[スマートジャパン]

 積水化学工業は2022年8月、西日本旅客鉄道(以下、JR西日本)が開業を目指す「うめきた(大阪)地下駅」にフィルム型ペロブスカイト太陽電池を提供・設置すると発表した。JR西日本によると、一般共用施設への設置計画としては世界初の事例になるという。

 フィルム型ペロブスカイト太陽電池は、ペロブスカイトと呼ばれる結晶構造を用いた次世代太陽電池。軽量かつ柔軟という特徴を持ち、ビルの壁面や耐荷重の小さい屋根、あるいは車体などの曲面といった、さまざまな場所に設置できる。また、塗布などによる連続生産が可能であること、レアメタルを必要としないなどのメリットがあり、次世代の太陽電池として今後の普及が期待されている。

 積水化学工業ではこのフィルム型ペロブスカイト太陽電池について、独自技術によって、30cm幅のロール・ツー・ロール製造プロセスを構築し、屋外耐久性10年相当を確認したという。現在、変換効率15.0%の太陽電池の製造に成功しており、今後、実用化に向けて1m幅の製造プロセスの確立、耐久性や効率のさらなる向上を目指している。

積水化学工業が開発しているペロブスカイト太陽電池 出典:積水化学工業

 今回このフィルム型ペロブスカイト太陽電池を、2025年のうめきた(大阪)地下駅の全面開業に合せて駅広場に設置する。これはJR西日本が推進する「環境にやさしいecoステーション」の取り組みの一環となる。

 同駅ではこの他にも自然採光と自動照明調光、一般的な空調より約15%の省エネ効果がある地域冷暖房を導入。さらに100%再生可能エネルギー由来電力を調達することで、JR西日本で初となる電力由来CO2排出実質ゼロの駅を実現する計画だ。

うめきた(大阪)駅に導入する環境・省エネ設備の一覧 出典:JR西日本

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.