液化水素の冷熱で建物を省エネに、大林組と岩谷産業が日本初の実証省エネ機器

大林組が岩谷産業と共同で、建物の空調エネルギーなどへ液化水素の冷熱を利用する日本初の実証に着手すると発表した。水素ガスを液化する際に放出されている、未利用の冷熱の活用方法を検証する。

» 2022年09月02日 07時00分 公開
[スマートジャパン]

 大林組は2022年8月31日、岩谷産業と共同で建物の空調エネルギーなどへ液化水素の冷熱を利用する日本初の実証に着手すると発表した。実証は大林組が設計・施工を手掛けた、岩谷産業の中央研究所・岩谷水素技術研究所(兵庫県尼崎市)において実施する。

実証を行う岩谷産業の中央研究所・岩谷水素技術研究所(兵庫県尼崎市) 出典:大林組

 液化水素は水素ガスを-253℃ という極低温にして液化させた状態のもの。圧縮水素ガスに比べ密度が高く大量貯蔵や大量輸送に適していることから、輸送効率が求められる産業用途や水素ステーションなどに供給されている。

 液化水素を利用する際には、主に気化器を用いて常温のガスに戻すが、その際に-253℃の冷熱はそのまま大気に放散されている。今回の実証では、この冷熱を無駄なく利用する技術の開発に取り組み、空調設備機器などの冷却に必要なエネルギーを削減できるシステムの構築を目指すという。

 具体的には岩谷産業の中央研究所内の水素ステーションに供給する液化水素から発生する冷熱を、空調用冷水、実験機器用冷却水用として氷蓄熱するなど、さまざまな方法を検討するとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.