楽天エナジーが、住宅向け家庭用蓄電池の販売・運用を行う新サービス「楽天ちくでんち」を開始。オンライン販売に特化したサービスで、販売だけでなく蓄電池の運用も代行する。
楽天エナジー2022年9月28日から、住宅向け家庭用蓄電池の販売・運用を行う新サービス「楽天ちくでんち」を開始した。オンライン販売に特化したサービスで、販売だけでなく蓄電池の運用も代行する。
楽天ちくでんちで販売するメーカーは、京セラ製の家庭用蓄電池「Enerezza」。容量10.0kWhと15kWhの2モデルを販売する。価格の目安は標準工事費込みで、10kWhモデルは198万円(税込)、15.0kWhモデルは231万円。なお、今後京セラ以外のメーカーの蓄電池も販売する方針としている。
蓄電池の販売とともに、2つの運用サービスも提供する。1つ目は蓄電池容量の100%の運用を楽天エナジーに委託する「アクティブコース」で、特典として毎月定額で楽天ポイント2000ポイントを提供する。2つ目の「スタンダードコース」は、蓄電池容量の70%の運用を楽天エナジーに委託するもので、特典として毎月定額で楽天ポイント1400ポイントを提供する。残る30%の蓄電容量については、停電時に備え常に充電しておくプランとなる。
また、両プランともに従量分として蓄電池の放電実績に応じてもポイントを付与する。なお、運用サービスの利用は、すでに太陽光を導入されている住宅かつ契約容量30A以上、そして楽天でんきにご契約している、もしくはこれから契約するユーザーが対象。また、FIT買取期間満了もしくはFIT期間満了通知を受け取ったユーザー、もしくはFIT買取を実施していないユーザーを対象とする。
サービスの提供エリアは、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県としている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.