「GX2040ビジョン」の策定に向けた論点――国力を左右するエネルギーの将来戦略第12回「GX実行会議」(4/5 ページ)

» 2024年09月06日 07時00分 公開
[梅田あおばスマートジャパン]

フレームワークIII.GX市場創造

論点8. GX製品の国内市場立ち上げに必要となるGX製品の価値評価、調達に向けた規制・制度的措置

 企業のGX投資を促進していくためには、投資によって生み出されたGX製品が、非GX製品よりも高く評価される市場環境を整備していくことが必要である。

 GX市場創出のためには、カーボンプライシングを通じたGX製品と非GX製品の調達コスト差の縮減が有効である。今後、CO2多排出企業による排出量取引制度への参加義務化等を視野に、GX推進法を改正し本格稼働後の排出量取引制度を法定化する。

図8.排出量引制度の本格稼働に向けた検討の視点 出典:GX実行会議

 また、GX製品を選択する環境整備のため、GX価値の見える化や、グリーン購入などGX製品の優先調達に資するインセンティブを措置する。

図9.GX製品市場創出に向けた施策オプションの例 出典:GX実行会議

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