最新記事一覧
LASSIC(東京都港区)が実施した調査によると、リモートワークのメリットとして2年連続で「通勤ストレスの解消」が最多となったことが分かった。一方、“慣れ”による変化の兆候も見え始めているという。働き方として定着しつつあるリモートワークだが、その裏側で、ビジネスパーソンが感じ始めている変化とは。
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バーガーキングは、12月に愛知、大阪、福岡など全国10都府県で25店舗を新規オープンする。2025年末には全国337店舗となり、駅前や大型モールを中心に買い物や通勤・通学利用の需要獲得を狙う。
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東京都港区のJR田町駅東口で、通勤ピーク時の混雑が利用客の安全を脅かしている。
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スマートフォンマニアでもある筆者がBYD SEALを導入し、数週間にわたり通勤や買い物、長距離移動などに使用した。そこで感じたのは、スマートカーと化したEVとはただのクルマではなく、生活を便利にしてくれるスマートデバイスに近い存在だった。BYDの車両の大きな強みの1つが、スマートフォンとの高い連携性にある。
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通勤時間が長い人や、住まいの床面積が狭い人ほど不眠症のリスクが高い――大阪公立大学の研究チームがそんな調査結果を発表した。
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リュック派にとって過酷な猛暑日が続いている。しかし、装着するだけで“ひんやり”を感じられるグッズがあるという。それが「ハンズ バックパック ひんやりパッド」だ。本当にひんやりするのだろうか。暑がりの筆者が試してみた。
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ソニーのグループ会社が“着るエアコン”ともいえる持ち運び型クーラーを発売し、通勤客などに好評を博している。仕組みや開発のきっかけを聞いた。
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3COINSで販売中の「アーバンドリフトビッグディバッグ」を紹介。通勤や通学、旅行にも対応できる大容量サイズで、PCやタブレットの収納に便利なポケットも搭載。肩からのずり落ちを防ぐチェストベルトも利用できる。
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サンコーは、脇の下を冷やして全身を効率的にクールダウンする冷却デバイス「ワキひえ〜る」を発売。リュックに取り付けて使うアイテムで、通勤・通学や外出時の暑さ対策に活用を見込む。
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目が合うたびに笑顔になっちゃう。
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「Yahoo!乗換案内」には「定期区間タイマー」という機能が備わっている。
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通勤時間の短縮は、自由な時間を生み出し、ストレスを軽減するといった有益な効果をもたらす。米国でIT分野の職業に就くなら検討したい、通勤時間の短い米国都市とは。
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KDDIと沖縄セルラー電話は3月6日から、povoの新生活キャンペーンを開催する。第1弾は「povoの通勤・通学定期」。日々の通勤・通学時間などでデータの使用量を気にせずに動画視聴やSNS閲覧が可能だとしている。
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通勤時間が短いことは、個人のストレスを軽減することに加え、環境への配慮にもつながる。米国でIT分野の職に就く人が、自身のキャリア形成とワークライフバランスの両方を実現できる米国の10都市をまとめた。
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通勤が楽しくなるのは間違いない。
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デジタル庁は、非常勤職員1人の懲戒処分を発表した。在宅勤務だったにもかかわらず出勤していたと虚偽の申告をし、通勤手当123万9020円を不正に受給していた。
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JR東日本は、11月27日5時から「モバイルSuica」で東京モノレール区間のみの定期券を発売。対象はモノレール浜松町駅〜羽田空港第2ターミナル駅の任意の区間で、通勤定期券のみ取り扱う。
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京王電鉄は座席指定列車「京王ライナー」について、11月の平日におけるオフピーク時間帯の座席指定券を、410円から300円に割引すると発表した。オフピーク時間帯の通勤・通学の促進と、「京王ライナーの快適さ」を訴求するとしている。
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「通勤中に動画を見たい」から生まれたフリーウェア。
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ドン・キホーテ(東京都渋谷区)は9月30日、東京都調布市に「ドン・キホーテ調布駅前店」をオープンする。調布市への初出店で、通勤・通学途中のビジネスパーソンや学生の来店を見込む。
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JR東日本は8月30日、平日朝の通勤ピークに重ならない時間帯に利用可能な「オフピーク定期券」について、10月1日の発売分から値下げすると発表した。通常の通勤定期券より、約15%割安な価格に改定する。サービスの普及を促進したい考えだ。
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日立インダストリアルプロダクツは、最大20台のEVの同時充電が可能なマルチポートEVチャージャと通勤用EVを組み合わせたCO2削減モデル「Workplace E-Powering(WEP)」について説明した。
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テレワークには通勤時間がなくなる、勤務場所を自由に選べるといったメリットがある半面、人脈を維持・構築しにくくなるというデメリットがある。テレワークで消えてしまった人脈を再構築する9つの方法とは。
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通勤とおでかけ、どっちにも使えそう。
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シチズン時計が調査結果を発表した。
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ITSUKIが調査結果を発表した。
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千葉市は、今春のJR京葉線のダイヤ改正の影響について、沿線住民に行ったアンケートの速報結果を発表した。主に通勤・通学などで京葉線を利用する1万3727人から回答があり、利用全般に対して「悪い影響があった」という回答は81%に上った。
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京王電鉄は5月10日、京王線に新型通勤車両「2000系」を導入すると発表した。2026年初めに10両1編成の営業運転を開始。2027年3月までに10両4編成の計40両を導入する計画だ。
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野村不動産と東京湾クルージング(東京都江戸川区)は5月9日、晴海〜芝浦・日の出区間において新たな舟運サービス「BLUE FERRY(ブルーフェリー)」の運航を開始すると発表した。運航開始日の5月22日はプレ運航として、運賃は無料とする。
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オープンハウス・アーキテクトは、始業時間を朝6時まで前倒しできる「時差出勤」と、朝方勤務者に手当を支給する「朝活インセンティブ」の運用を開始した。長時間労働を是正するとともに、社員のモチベーションや業務パフォーマンスの向上を目指す。
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47アイテムをラインアップ!
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通勤カバンから出てきたのは……?
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鉄道・バスといった通勤の選択肢に「船」を加え、通勤・通学に使える小型船の定期航路を開設する取り組み「TRY!舟旅通勤」が、2023年10月から始まった。筆者は通勤手段として船が加わることに意義はあるが、現状ではまず定着しないだろうと考えている。現状はどのような問題があるのか、考察していきたい。
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栃木県宇都宮市と芳賀町にまたがるLRT「ライトライン」が好調だ。路面電車としては75年ぶりの新規開業で、開業から5カ月で予想の1.2倍の約190万人が利用した。4月1日のダイヤ改正で所要時間短縮、通勤通学時間帯の増便、最混雑時間帯の快速運転を実施の予定で、宇都宮駅西口以西の延伸計画も動き出す。
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東京圏の鉄道は、通勤利用が多いものの、休日には観光地への行楽輸送のために利用されることも多い。
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これなら通勤ラッシュも耐えられそう。
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国土交通省は、「東京圏の鉄道路線の遅延『見える化』」と題し、遅延証明書の発行状況や遅延の発生原因などをまとめている。通勤ラッシュ時でも「遅れない」路線の特徴は……。
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ビジネスパーソンは通勤時間をどのように過ごしているのか。リスクモンスター(東京都中央区)が調査を実施した。
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3月16日、2024年のJRダイヤ改正が行われる。最大のトピックは北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業だ。運賃制度にも変更がある。今回はJR東日本のダイヤ改正を中心に、首都圏の通勤通学環境の変化を見ていこう。
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オフィス回帰を促す企業にとって、長距離通勤を選ぶ従業員の管理は課題の一つだ。従業員の離職を防ぎ、スキルアップにもつながる効果的な施策を紹介する。
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勤務先の所在地までの距離を考慮せずに、望んだ場所で暮らしながら働けるのが長距離通勤の強みだ。その選択にはさまざまなメリットがあるが、無視できないデメリットもある。
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パンデミックをきっかけに、遠隔地に居を構え必要に応じて出社する、長距離通勤を前提とした働き方が広がった。長距離通勤はどのような経緯で社会に生まれたのか。
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