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「日本ブランド戦略研究所」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

最新記事一覧

経営や事業戦略と企業のWebサイトが密接にかかわるようになってきた。企業サイトの品質を一定の水準で保ち、コンテンツを更新し続けていくためには、制作ルールやポリシーをまとめた「Webガイドライン」の制定が急務となっている。

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花王のWebサイト「GO GO pika★pika MAMA」は、2007年4月に開設された新米ママさん向けのコミュニティ。開設から2年で登録ユーザー数は1万6000人を超えているが、花王ではWebコミュニティとどのように付き合おうとしているのだろうか。

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日本ブランド戦略研究所の調査で、ユーザーが評価する企業サイトの1位がサントリーになった。安全・安心を訴求したWebページを掲載するなど、ユーザー視点のサイト作りが奏功し、2位のトヨタ自動車を引き離した。IR情報の充実を図り、決算会見の動画配信などを試みる傾向も出ている。

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日本マクドナルドが5年半ぶりにホームページを刷新した。LPOを採用してコンテンツを動的に表示したり、時間に応じてWebサイトに変化させたりするなど、「Webサイトも店舗の1つ」というコンセプトに基づき、“ユーザーの楽しさ”を演出する。そこには、支持を集める企業サイトの要素がちりばめられている。

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いまや多くの消費者が参考にし、企業の顔となっている公式Webサイト。マーケティングに欠かせない要素となっているが、最も価値が高いWebサイトを持っているのはどの企業なのだろうか。日本ブランド戦略研究所調べ。

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手軽に食べることができる丼もの。丼ものチェーン店のイメージについてランキングを調査したところ、「おいしい」「はいりやすい」が決め手となった。日本ブランド戦略研究所調べ。

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キャリア女性――つまり20歳代から30歳代を中心としたキャリア志向の強い女性ユーザーが日本でもっとも評価しているブランドは、「ソニー」だった。

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日本ブランド戦略研究所が発表した「Web Equity2004」によれば、トヨタのWebサイト価値は約1000億円になるという。また、国内Webサイトの価値総額は7兆7000億円に匹敵すると推測している。

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