最新記事一覧
日本テレビ放送網とバスキュールの合弁会社であるHAROiDは、テレビを見ながらでもスマートフォンを使ってエクササイズができる「NAGARAMI エクササイズ」の提供を開始した。
()
電通は2015年7月15日、日本テレビ放送網とバスキュールの合弁会社として2015年5月に設立したHAROiDが行う第三者割当増資を引き受け、1億2000万円の出資を行った。
()
日本テレビ放送網とインタラクティブコンテンツ制作のバスキュールは、スマートテレビやスマートデバイスをメインフィールドにした事業を推進する合弁会社「株式会社HAROiD」を設立した。
()
「Hulu」の国内事業が日本テレビ放送網に譲渡されることが発表され、さまざまな驚きの声があがっている。民放各局のネットワークサービス事業あるいは番組編成の担当たちは、驚きつつも意外に落ち着いている。
()
日本テレビ放送網は、ソーシャル視聴サービス「JoinTV」を活用した新しい広告・販促モデル「O2O2O」を推進する。11月15日の「JoinTVカンファレンス2013」で明らかにした。
()
日本マイクロソフトと日本テレビは、テレビとソーシャルメディアを同時に楽しむ視聴システム「JoinTV」をオープンプラットフォーム化し、他事業者への導入を進めていく。
()
WOWOWは、「JoinTV」プラットフォームを採用した初の映画番組として「みんなで映画体験『タイタニック』」を11月9日(土)に放送する。
()
日本テレビ放送網は、ソーシャル視聴サービス「JoinTV」(ジョインティービー)を11月にオープンプラットフォーム化し、日本テレビ以外の放送事業者へも提供すると発表した。
()
以前、フジテレビが深夜枠でボーカロイドをテーマにした番組を流すという話を書いた。ドワンゴが企画に絡んでいると聞いていたので、ニコニコ動画とテレビ番組のコラボレーションがあると面白いな、と思ったのだ。しかし……?
()
映画やサッカーをテーマにしたテレビ局のセカンドスクリーン企画が続々と登場している。放送と通信サービスのコラボレーションは何を生み出すのか?
()
近年、“スマート化”が進むテレビだが、メーカー側とテレビ局側とでは思惑が異なる。テレビ局はいま、番組を放送するだけでなく、番組と視聴者をつなぐ仕掛け、新しいサービスを模索しているのだ。今回は視点を変えて、異業種の取り組みからモノづくりのヒントを探りたい。
()
”ハリー・ポッター祭りをやっている”ことを、約半年もの間、視聴者に忘れずにいてもらうためにはどうするか? 日本テレビ「金曜ロードSHOW!」が新しい試みを始めた。
()
春、夏、秋と1年かけて放送予定フォイ。
()
テレビもスマート、なんだと。米国からGoogle TVやApple TVがやってくる。米テレビ局の映像配信Huluも上陸している。もちろん、日本だって手を打っている。
()
番組を見て笑ってしまったら「アウトボタン」を押そう。
()
テレビもスマート、なんだと。アメリカからGoogle TVやApple TVがやってくる。米テレビ局の映像配信Huluも上陸している。もちろん、日本だって手を打っている
()
テレビの視聴時間は減少傾向にある。視聴率がとれなければスポンサーはつかない。どうするか? 日本テレビが出した答えは「テレビをもっと面白くする」だった。「視聴率」の獲得ではなく、「試聴質」向上への挑戦。スマートデバイスとソーシャルメディアを使ってテレビを玩具にする日本テレビの「セカンドスクリーン」戦略とは?
()
視聴者が「ヤシマ作戦」や「綾波救出作戦」に参加できる放送・通信連動企画「ムーヴィシンクロナイザ」のカウントダウン開始。スマホであらかじめ蓄電しておこう。
()
「逃げちゃダメだ」など名セリフの瞬間にシンクロしようじゃないか。
()
日テレ「金曜ロードSHOW!」でヱヴァ新劇場版:「序」と「破」のTV版が11月9日、16日の2週連続で放送される。16日には放送後には……!
()
7月20日放送の「サマーウォーズ」が、ソーシャルテレビ視聴サービス「JoinTV」と連動。作中に登場する「OZ」にログインできる。
()
「JoinTV」が、7月20日の「金曜ロードSHOW!」で初のゴールデン&全国放送進出を果たす。アニメ映画「サマーウォーズ」の世界観とFacebookの接続を、JoinTVを用いて行うというものだ。
()
フジテレビの「テレコアプリ」と日テレの「wiz tv」は似て非なるもの。両アプリの位置づけを見直すと、これから先のことも少し見えてくると思う。
()
「IMC TOKYO 2012」では、テレビ放送各局が、スマートフォン連携に関する提案を行なった。中でも個人的に興味深く見ていたのが、フジテレビの「テレコアプリ」と日本テレビの「wiz tv」だ。
()
日本テレビ放送網がソーシャル視聴サービス「JoinTV」の新展開を発表した。今回は5日間連続の放送を予定。機能の追加とともに、対応する放送局の拡大も明らかにした。
()
日本テレビ放送網は、スマートフォン向けのセカンドスクリーンアプリ「wiz tv」の無料配信を開始した。ソーシャルメディア上の盛り上がりを分析し、面白い番組と出会うためのツールだ。
()
日本テレビ放送網が3月に試験サービスを行った「JoiNTV」。データ放送を使った枠組みということで、多くの人が”馬鹿にしている”のだが、実態を見返すと、とても馬鹿にはできない、というのが現状である。
()
前回のNTT西日本「光ボックス+」に続き、KDDIが今夏にトライアルを開始するという「Smart TV Box」を読み解いていこう。
()
地デジ対応テレビならすべてFacebookを楽しめる? 日本テレビがデータ放送とインターネット接続を利用したハイブリッドなテレビ情報サービスを発表した。3月放送の「iCon」で実証実験を行う。
()