最新記事一覧
博報堂が実施した調査で、1人当たりの年間コンテンツ支出額が8万5137円と過去最高を更新したことが分かった。
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小説「薬屋のひとりごと」を発行するイマジカインフォスは7日、アニメ2期の放送終了を記念して、ショートストーリー「左膳の秘密」を公開した。しかし直後からアクセスが集中して閲覧できない状態に。
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2025年4月公開の映画『マインクラフト/ザ・ムービー』が、世界で記録的な興行成績を収めている。
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切り込みを入れて差し込むだけで完成!
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2万冊集めたご本人にインタビューしてみました。
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中国産アニメの存在感が高まっている。象徴的な出来事としては、2025年4月改編の「日アサ」新番組として、中国配信大手bilibiliとアニプレックスがタッグを組んだ「TO BE HERO X」が予定されていることだろう。現在「ワンピース」が放送されているフジテレビの同放送枠に、中国アニメが収まるというのは業界内でも一定のインパクトをもって受け止められている。
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健康そうなのになんだか不安。
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KADOKAWAは9日、老舗ライトノベル誌「ドラゴンマガジン」を、3月発売の5月号をもって休刊すると発表した。春にWebマガジン「メクリメクル」を立ち上げる。
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Xが表示する広告の品質が低下しているとの声が、11月下旬から相次いでいる。それは事実かどうか、3アカウントに流れてきた500件の広告を集計して確かめてみた。
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11月19日に飛び込んできたソニーによるKADOKAWAの買収観測報道。KADOKAWAの資本政策の推移を見ると、今回の買収報道から日本のエンタメ企業が抱える共通の課題も見えてくる。今回は、長くアニメ産業をウォッチしつづけている、アニメーションビジネスジャーナルを運営する数土直志氏に詳しく話を聞いた。
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日清食品グループは、インスタント麺「どん兵衛」とアニメ「異能バトルは日常系のなかで」がコラボしたWebコマーシャルを公開した。
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「2024年11月7日14時55分、ゲームはクリアされました」──川原礫さんのライトノベル「ソードアート・オンライン」の作中でゲームがクリアされる時間が現実に訪れた。
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2024年夏アニメの話題作となった「負けヒロインが多すぎる!」(略称:マケイン)は、愛知県豊橋市を中心とした地域を舞台とする青春ラブコメだ。この豊橋がまさに「地域を挙げて」マケインコラボで盛り上がっている。自治体、地域コミュニティー、そして鉄道会社によるコンテンツツーリズム、地域振興策が積極的に展開できた理由を、仕掛け人たちに聞いた。
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日本にはたくさんのマンガ作品がありますが、ヒットを生み出すには上場企業または非上場企業、どちらがいいのでしょうか。
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KADOKAWAの女性漫画誌「B's-LOG COMIC」編集部は11日、人気連載「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」を終了すると報告した。
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少年漫画からラノベの表紙まで全部行けそう。
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漫画・アニメを中心としたメディアミックスにおける、音楽の役割とは何だろうか?
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ラスボス手前のセーブポイントかな?
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JR東海、カプコン、ラグーナテンボスという“異色”のコラボはどのように実現したのか。JR東海営業本部で「推し旅」を進める、福井一貴副長に狙いを聞いた。
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追加キャストとして長谷川育美さんと東山奈央さんの出演も発表。
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現役編集者の評価が高い作品を集めた。
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KADOKAWAは、読書サブスクリプションサービス「カクヨムネクスト」を3月13日から提供すると発表した。KADOKAWAのライトノベルレーベルや、Web小説サイト「カクヨム」で連載を持つ作家のオリジナル小説が読めるサービスという。
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「GEKIBAN LIVE PROJECT(ゲキバン ライブ プロジェクト)」の始動を発表しました。
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『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?』のアニメティーザービジュアルも初公開!
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タイトルが長いラノベは難しそう……?
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『このライトノベルがすごい!2021』では単行本・ノベルス部門と新作部門でダブル1位を受賞した作品
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真剣な若者への面倒見が良いことで知られる小説家、屋久ユウキさんのエピソード。
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さらなる胸熱展開も期待したくなるな!
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100万作品以上が対象。
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2024年放送予定。負けて輝け、マケインたち!
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『週刊少年ジャンプ』編集長を務めたマシリトこと鳥嶋和彦さん、コミケ初代代表の霜月たかなかさん、コミケの共同代表の筆谷芳行さんが作家への向き合い方を語った。
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劇場版でもカタリナの脳内会議が繰り広げられるもようです。
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マリオやスプラトゥーン3のデザインも。
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既成概念を打ち破るアート。
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バンナムは原因を追究し対策を講じるとしています。
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「洋食小皿」リニューアルも。
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YouTubeにちょっと便利になる複数の新機能が段階的に導入されます。
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