最新記事一覧
男子バスケットボールのプロリーグ「B.LEAGUE」は、2026-27シーズンから、クラブの健全経営のため、リーグの競争力維持を目的とする「B.革新」に基づいてリーグ構造の変更を伴う、大きな変革に挑む。ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグの島田慎二チェアマンに、改革の真意やBリーグ隆盛の理由を聞いた。
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米Googleの2025年第2四半期決算が好調だ。
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劇場版「鬼滅の刃」の公開が7月18日に迫る中、「X」を運営するX Corp.Japanとアニプレックスが連携し、日本では珍しい「Xポータル」の実施が決まった。
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慶應義塾大学は、血漿マーカーのアミロイドβ42/40比が、従来のアミロイドPET検査よりも早期にアルツハイマー病の中心的病理である脳内アミロイドβ沈着を高精度に判別できることを示した。
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アメフトリーグのNFLでデータ活用が進んでいる。攻撃側のトリックプレーを守備側が予測し、幾度も阻止する事例も見られた。一方、専門家はある懸念も示している。
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スーパーパーボウルLIXでは、有名人やユーモア、政治を前面に押し出した広告について、賛否が分かれる結果となった。また、「生成AIが主役になる」と予測されていたが、実際には目立った成功例はほとんどなかった
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Nikeが27年ぶりにスーパーボウルCMに復帰し、注目を集めた。
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無線LANアクセスポイント(AP)の伝送速度や同時接続数などの性能は差がつきにくくなっている。そうした中、ベンダー各社はネットワークの分析機能に力を入れ始めている。
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Netflixは2024年第4四半期に1890万人の加入者を増加させ、広告収入を前年同期比で倍増させた。また、さらなる成長に向けて自社開発のアドテクノロジーを米国で2025年4月に導入予定であることも発表した。
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2025年はCMOの役割と課題が大きく変化すると予想される。具体的には何が起こるのか。「Marketing Dive」による10の予言を紹介する。
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Netflixは1月21日、2024〜2025年の年末年始の四半期に過去最高の加入者数を獲得したと発表した。
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ある調査によると、生成AIを仕事で最も活用しているのは最年少の世代ではなかったという。AIに関する意識や利用用途の世代間ギャップを解消した方がいいのはなぜか。解消のために企業がすべきこととは。
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2024年10月にDomino'sのチーフブランドオフィサーからエグゼクティブバイスプレジデント兼グローバルCMOに昇進したケイト・トランブル氏。数々のユニークなキャンペーンを主導してきたマーケターにMarketing Diveが2025年の戦略を聞いた。
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Domino’sのケイト・トランブル氏と同社の指定広告代理店であるWorkInProgressの共同創設者であるマット・タルボット氏が、2024年のマーケティング活動がどのようにして2025年に向けたチェーンの構築につながったかを語った。
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Nikeは今、あらためてスポーツを基盤としてブランドの価値を強化しようとしている。そして、販促や広告に頼る手法から脱却しようとしている。
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ドナルドダック、グーフィー、その他の人気キャラがプロバスケットボールの試合の初のアニメーション代替演出の一部として登場する。
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米国出張を経験しました。
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Netflixは、11月16日にライブ配信したマイク・タイソンとジェイク・ポールのボクシング試合が世界中の6000万世帯で視聴されたと発表した。配信中、X上には不安定さに関する不満コメントが多数投じられた。
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PepsiCo Foodsのクリス・ベリンジャー氏は「Advertising Week New York」で常時配信されるコンテンツ戦略の要求について語った。Marketing Diveはその後、ベリンジャー氏に独占インタビューを実施した。
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「Advertising Week New York」では、2024年に米国で話題を呼んだスナック菓子「Lay's」の斬新なCM手法について解説するセッションがあった。
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米国でモータースポーツの人気が再燃している。Hondaの新たな広告動画では、F1のアイコンである故アイルトン・セナも登場し、勝利の物語を描いている。
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顧客データ主導で世界中の数十億の顧客にパーソナライズされたコンテンツを届け、ストーリーを伝えて自社のエコシステムに誘導する――。そのためにコカ・コーラは何をやったのか。アドビのコンサルタントが解説します。
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女の子に必要なものが全部そろってる!
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PepsiはフードデリバリーサービスDoorDashとのパートナーシップ強化に伴い、アクション映画ばりのスタントキャンペーンを実施する。
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動画ファーストのプラットフォームを目指すXが次なるステップを踏み出そうとしている。YouTubeが成長領域として力を入れ、旧Twitter時代にも挑戦したコネクテッドTV(CTV)への再参入だ。
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Netflixは2024年のアップフロントが成功裏に終わったことを報告し、広告事業の堅調ぶりを強調した。また、PMPやデータクリーンルームなど、新たな取り組みについても紹介した。
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「システム障害によるサービスダウンは、機会損失や信頼失墜につながるリスクだ」という点に異論はないだろう。しかし定期メンテナンスに伴うシステム停止は「やむを得ない」と諦めていいのか。NewSQLは、こうした常識を覆す選択肢になり得る。
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Netflixはストリーミング戦略を進化させる一方、2022年に広告付きプランを立ち上げた広告営業担当バイスプレジデントのピーター・ネイラー氏との関係を解消することになった。
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ジョージ王子とシャーロット王女もうれしそう!
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息子が生まれる時のエピソードも披露。
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「急上昇ランキング」が意外。
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テック業界の巨人の第1四半期決算発表で議論の中心となったのは、生成AIおよび「YouTube ショート」の収益化の進展だ。
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両親が容疑者と被害者となった子どもたち。
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2024年夏のパリ五輪は、ここ数年のNikeにとって最もインパクトのあるマーケティングショーケースになりそうだ。
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「ロッキー」ではライバルのアポロ・クリード役を演じていました。
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スーパーボウル前日は東京ドーム公演のテイラー。
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ジョークだと思っていたパパですが……。
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ジェレミー・ヘルファンド氏がDisneyからAmazonへ移籍した。同氏はDisneyでHuluやDisney+などのストリーミング広告の構築に携わった経歴を持つ。
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「DAZN」(ダゾーン)は2月14日から、基本プランの月額料金を、3700円から4200円に値上げする。
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YouTubeはAI技術を活用した広告ツールを発表した。これまでマーケティング担当者が抱えていた、広告に関する苦労の解消に役立つという。
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Marketing Diveが選んだ2023年の優れた広告クリエイティブ。今回はCoca-ColaとState Farm Insuranceの取り組みについて紹介する。
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離婚してシングルになったばかりの2人。
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「Keep Dreaming」の60秒のスポットCMでは、2024年に北米で発売する新型SUVと共に、排出ガス、ハイブリッド車、電気自動車(EV)、航空・宇宙への取り組みに関するHondaの革新の歴史と2050年までのグローバルカーボンニュートラルへのコミットメントを紹介している。
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有名人は何を買っているのか。誰しもが一度は気になったことがあるだろう。こんな疑問に答えるサービスをWalmartが始めた。同サービスで買い物客の体験はどう変わるのか。
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知ってるやつと全然違う!
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