最新記事一覧
ルクア大阪が2024年度に売り上げ1000億円を突破し、過去最高を記録した。2026年からは新館を加えた3館体制でさらなる成長を狙う。
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参加者同士のコラボレーションやビジネスチャンスの拡大を促し、コミュニティを活性化させる狙いがある。動画投稿者と企業を同時に集めたイベントの開催は初めて。
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日本マクドナルドは9月12日、「マイメロディ」などのおもちゃが付属するハッピーセットの販売を始めた。8月に起きた、ポケモンのハッピーセットを巡る騒動を受け、転売対策を講じての販売になったが、メルカリなどフリマサイトには提供が始まったばかりのおもちゃがずらり。特に、マイメロディのおもちゃが多く出品されている状況だ。
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ポケモンカード付きハッピーセット騒動で炎上するマクドナルド。転売ヤー批判は的外れで、株価上昇の裏に潜む本当の課題とは何か。経済原則から見た実効的対策を探る。
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博報堂が実施した調査で、1人当たりの年間コンテンツ支出額が8万5137円と過去最高を更新したことが分かった。
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好調だった百貨店の業績が減速している。
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群馬県のご当地キャラクター「ぐんまちゃん」のX公式アカウントの投稿内容が、特定政党を支持しているかのように受け取れるとして批判が相次いだことに関し、山本一太知事は定例記者会見の中で「誤解を招く内容になってしまい配慮が足りなかった」と釈明した。
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雑貨大手「ロフト」「ハンズ」の巨大雑貨ビルが相次ぎ姿を消している。記事前編では、ロフトとハンズ、両社の創業の経緯を見てきた。後編では、両社の大型店舗が抱えてきた課題に焦点を当て、これをどう乗り越えようとしているのか、新たな試みを見ていく。
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前編に引き続き、Netflixで『地面師たち』を担当した髙橋信一プロデューサーに、日本の実写ドラマ制作の実力を聞いた。
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Netflixで『地面師たち』を担当した髙橋信一プロデューサーに、社会現象の舞台裏を聞いた。
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斬新なアイデアからビーズで制作。
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『週刊少年ジャンプ』で、『DRAGONBALL』(ドラゴンボール)や『Dr.スランプ』(ドクタースランプ)の作者・鳥山明さんを発掘した漫画編集者の鳥嶋和彦さん。鳥嶋さんの代名詞である「ボツ」を初めて出したときの状況と、その真意を聞いた。
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かつてはホロライブが海外人気などで優勢とみられる場面もあったが、現状ではANYCOLORが収益構造の安定性や拡張性において一歩先を行っている。両社の最新決算を検証し、VTuber業界の今後を探る。
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ワンピースの放送時間が、日曜朝から夜に変更となる。一見わずかな変更に思えるが、その裏にはメディア環境やコンテンツ戦略の変化があった。
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中国産アニメの存在感が高まっている。象徴的な出来事としては、2025年4月改編の「日アサ」新番組として、中国配信大手bilibiliとアニプレックスがタッグを組んだ「TO BE HERO X」が予定されていることだろう。現在「ワンピース」が放送されているフジテレビの同放送枠に、中国アニメが収まるというのは業界内でも一定のインパクトをもって受け止められている。
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粘土ってチョコだったんだ(混乱)。
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すごい4人が出ていた……!
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フジテレビジョンの清水賢治新社長は『ドラゴンボール』『ちびまる子ちゃん』『ONE PIECE』など国民的なメガヒットアニメを企画・プロデュースしてきた。これまでフジテレビの社長とどう違うのか? アニメ業界のビジネスモデルからひも解いてみたい。
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心と財布をつかまれて……。
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コンピュータソフトウェア著作権協会は22日、「ONE PIECE」の偽造トレーディングカードを販売していた男性が逮捕されたと発表した。商標法違反の疑い。
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普通のキリンよりポージングは多彩。
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これはたしかに長いな……!
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霊圧が消えることなく、すてきに変身!
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本アンケート初、朝アニメが1位に。やたー!
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カプセルトイ専門店「gashacoco(ガシャココ)」を運営するハピネットが米国に上陸しました。テキサス州のショッピングモールに出店したわけですが、現地の反響はどうなっているのでしょうか?
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ドムドムハンバーガーは1月1日に、2025年の福袋を数量限定で販売する
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ロッテリアは12月26日から、「リラックマ」とコラボした「しあわせまくまく リラックマ福袋」を数量限定で販売する。価格は4800円。どんなグッズを詰め合わせたのか。
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回転すしチェーン「はま寿司」を運営するはま寿司は、注文用タッチパネルの案内音声を声優が担当するキャンペーン「選べる!タッチパネル声優ナレーション!」の第2弾に、神谷浩史さんが登場すると発表した。
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日本ケンタッキーフライドチキンは2025年1月1日に、「ケンタ福袋」を数量限定で発売する。
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Netflixは、日本市場での加入者数が、2024年上半期に1000万人を超えたと発表した。『地面師たち』『極悪女王』など日本語コンテンツが、成長著しい市場で注目を集めている。なぜ日本語番組が人気を博すのか?
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モスバーガーを展開するモスフードサービス(東京都品川区)は、12月28日にテレビアニメ『ONE PIECE』とコラボした「2025モス福袋」を発売する。数量限定で価格は5000円。
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日本マクドナルドは12月2日、2025年の福袋の事前抽選販売を開始した。今年の特徴は……。
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外装も内装もONE PIECE仕様。
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ナビタイムジャパンは19日、「ONE PIECE(ワンピース)像」の設置を機に熊本県を訪ねる外国人観光客が増えたとする分析結果を発表した。
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アニメファンらしいうまい返し!
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2024年秋、「Galaxy Z Flip6」と「motorola razr 50/50s」という2つの折りたたみスマホが登場した。今回はGalaxy Z Flip6とmotorola razr 50sを使い比べて分かった違いを紹介する。基本スペックに加え、折りたたみ機構、カメラ、パフォーマンス、AI機能などを比べる。
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Google日本法人は、米GoogleのWebブラウザ「Google Chrome」アイコンのアニメ化計画を発表した。
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海外に比べて「日本には面白い漫画がたくある」と言われていますが、なぜこうした現象が起きているのでしょうか。背景にあるのは……。
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クロス・マーケティングは、国民的メジャーコンテンツに成長したアニメの視聴状況について調査を実施した。
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2024年は、アニメ・漫画・キャラクターなどを主軸にした日本のエンタメ企業が順調に事業を成長させた年でした。エンタメビジネスが好調なのは日本だけなのか、それとも世界的な傾向なのか。主要エンタメ企業が共通して注力するIPビジネスとは何なのか?
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普通のペンでもなかなかここまで描けない。
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