最新記事一覧
阪急・阪神など4社の路線で使える磁気カード「阪急 阪神 能勢 北急レールウェイカード」の発行が来年4月に始まる。
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関西の私鉄やバスで使える磁気カード乗車券「スルッとKANSAI」の発行が終了する。と同時に一部の私鉄が、同じ仕様の磁気カードを、利用できるエリアを縮小して発行するという。なぜなのか。
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阪急阪神カードの非接触ICカード「STACIA PiTaPaカード」で、オリックスカーシェアリングが6月1日から利用可能になる。
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スルッとKANSAIが韓国のロッテカードと提携、PiTaPa機能を搭載したクレジットカードが韓国で発行される。訪日韓国人が日本でIC乗車券を利用した金額を、ウォン建てで支払うことができる。
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PASMOスタートから1年、交通系電子マネーで各種新サービスがスタートした。おサイフケータイにプリインストールされるアプリにも変化が起きている。
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PiTaPaやICOCAをかざして道案内、店舗のPR動画をワンセグで受信して携帯で視聴……交通IC乗車券とワンセグを組み合わせることで、どんな情報を提供できるのか? 大阪・阪急三番街の実験では、新しいサービスの可能性を感じることができる。
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パーク24が運営する時間貸駐車場「タイムズ」と、大阪市交通局が発行する非接触IC乗車券「OSAKA PiTaPa」を使った“パーク&ライド”の実証実験が始まった。クルマと公共交通の連携にFeliCaを使おうという、新しい試みだ。
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共通ICカードでPASMO/Suicaよりも先行している関西エリア。関西圏の私鉄・バス各社の路線で共通利用できる「PiTaPa」は、乗車券以外にもさまざまな利用が進んでいる。宅配ロッカー、駐輪場など、PiTaPaを利用した各種サービスを紹介しよう。
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エリアが広がり、岡山や名古屋でも利用できるようになった関西の私鉄・バス共通乗車券「PiTaPa」。後払い(ポストペイド)方式を生かした割引や各種新サービス、おサイフケータイクレジット「iD」との共用化が進む理由など、PiTaPaの最新事情について聞いた。
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電子マネーやクレジット決済など、FeliCaを利用した決済の“次のフェーズ”として注目を集めるのが、決済に連動したポイントやクーポンだ。PiTaPa、マクドナルド、PASMOのキーマンが集うセミナーが開かれる。
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関西エリアの私鉄・地下鉄・バスなどで利用できる交通乗車券「PiTaPa」がエリア拡大。西は岡山から東は名古屋まで利用できるようになる。
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児童が巻き込まれる悲惨な事件が頻発している昨今、子どもの安全を確認したいというニーズはとても大きい。半年で1890円という利用しやすい値段で親に安心を提供する「PiTaPaグーパス」は、“公共交通にできる地域の安心とは?”という思いから生まれたサービスだ。
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関西の交通乗車券「PiTaPa」を使った児童証で、児童の安全を守っている立命館小学校。GPSを利用したシステムと比較して、FeliCaを選んだ理由は何だったのだろうか?
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FeliCaを利用した交通乗車券「PiTaPa」を使った児童証を使い、児童の安全を守っている小学校がある。子どもが今どこにいるのか、親も学校も自然に把握できるシステムとは?
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京阪・南海・阪神電車沿線の駅コンビニ「アンスリー」が22日からEdyを導入する。すでにPiTaPaに対応しており、店舗ではPiTaPaとEdyの両方が使えるようになる。
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関西の私鉄やバスで利用できる「PiTaPa」は、東京でSuicaを日々使っている身からすると羨ましいほどよくできたサービスだ。「便利に使ってもらうことで公共交通利用の促進を目指す」というその便利さはどのように生まれたのだろうか?
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関西の私鉄・バス路線で利用できる共通乗車券サービス「PiTaPa」は、ポストペイ(後払い)方式を採用することによりきめ細かい割引サービスを受けられる、優れたサービスだ。しかしポストペイを採用することは、サービス事業者側にも大きなメリットがあった。
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JR西日本の「ICOCA」は、JR東のSuicaと同様、FeliCaを活用した乗車券システム。私鉄系共通パスのPiTaPaとの相互乗り入れを早期に実現しているほかにも、Suicaに優る点は多い。モバイルICOCA実現の可能性など、ICOCAの今後について、JR西日本に聞いていく。
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コンビニ大手のローソンが、一部店舗で「PiTaPa」を導入する。
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神戸市を中心とするバス路線を展開する神姫バスが、おサイフケータイでバスに乗れるサービスを2006年2月から開始する。ICOCA、PiTaPaも利用可能だ。
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JR西日本のICOCAと、スルッとKANSAIのPiTaPaの相互利用が1月21日から開始する。相互利用ができるのはバス、鉄道の利用乗車券機能で、物販には適用されない。
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