最新記事一覧
産経デジタルが、eスポーツなどデジタル領域の学術論文を掲載する電子ジャーナル「Journal of Digital Life」をオープンした。新しい知見に興味を持つ企業ニーズに応えるという。
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FPSゲームをプレイすると、仕事や勉強などにも関係する「課題遂行能力」が向上するとレノボが発表。FPSプレイ前後に、課題遂行能力を測るテストを行ったところ、プレイ後の方が成績が良かったという。
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産経デジタルは、朝日新聞社、毎日新聞社と共同でニュース動画サイト「NewsVideo」を始めた。3社が取材、編集したニュース動画を毎日30本から40本掲載する。
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JX通信社が、Twitterトレンドを分析することで情報拡散の仕組みを明らかにする取り組みをTwitter Japanと始める。JX通信社が分析したデータを基にレポートを作成し、月1回のペースでTwitter Japanのブログで公開する。
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C Channelが、集英社や松竹などと動画視聴アプリ「mysta」の本格展開を始めた。視聴者の応援に応じて動画に順位が付き、上位者にはイベント出演など活躍の場を用意する。
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女性向け動画メディア「C CHANNEL」を運営するC Channelは4月25日、関連会社が提供しているオーディションアプリ「mysta」を本格始動させると発表した。
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産経新聞の新アプリ「産経プラス」は、新聞社のニュースアプリとしては国内で初めて、人工知能による自動編集を採用した。
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iPhone/iPad版「Googleアプリ」がバージョン15.1にアップデートされ、起動や検索結果の表示が速くなった他、AMP対応、「Google Now」のスポートハイライト動画などの新機能が追加された。
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今年3月にはがんを告白。77歳でした。
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博報堂DYグループ・次世代オウンドメディア・マーケティングセンターは2016年3月28日、企業オウンドメディアのコンテンツ制作ソリューション「PRECTORY」の提供を開始したと発表した。
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漫画家デビュー55周年を記念して。
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Facebook日本版でWeb記事を独自形式で配信する「インスタント記事」、全6種の感情表現ができる「リアクション」の提供が始まる。日間アクティブユーザー数(DAU)が10億人を超えたFacebookが注力するのは、モバイル環境の多様化への対応だ。
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GoogleがTwitterらと協力して立ち上げたモバイルWeb高速化プロジェクト/イニシアチブ「Accelerated Mobile Pages(AMP)」で、Googleは2016年2月からGoogle検索でAMP採用ページへのトラフィック送信を開始する。TwitterもAMPコンテンツへのリンク実験を来年早々に開始する。
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Googleが、モバイルでのWebページ読み込み高速化を目指す「Accelerated Mobile Pages(AMP)」を立ち上げ、「AMP HTML」をオープンソースで公開した。イニシアチブにはTwitter、Pinterestの他、BBCや朝日新聞など世界のパブリッシャー大手が多数参加している。
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記事のスクラップや、5月からは3カ月分のバックナンバーの閲覧も可能。
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ソフトバンクは、国内外の主要ニュースやスポーツ、イベント情報などを動画で楽しめるスマホサービス「スマトピ」をスタート。多彩なコンテンツを楽しめる各種機能も搭載している。
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ニュースアプリ「SmartNews」を提供するスマートニュースは12月1日、以前より実証を進めていた動画広告/ネイティブ広告の配信事業を開始した。モバイルニュース広告事業への本格始動となる。
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SmartNewsが広告事業をスタート。「コンテンツとしての広告」を掲げ、良質な企業コンテンツをユーザーにマッチする形で届けることでユーザー体験を損なうことなく効果的な広告を配信できるとうたう。大手メディアらが参加するネイティブ広告ネットワークもスタートしたほか、「公共性」を打ち出した新しい取り組みも始める。
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マイクロソフトのポータルサイト「MSN」がコンテンツ、デザインとも大幅リニューアルする。マルチデバイスに対応し、大手メディアと連携しコンテンツも拡充する。
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産経新聞が独自サイトを10月1日にオープンする。
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産経新聞とMSNが共同運営するニュースサイト「msn産経ニュース」が終了し、産経新聞は独自に「産経ニュース」を10月1日にオープンする。
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IT関係者の関心も集めた遠隔操作ウイルス事件の意外な幕切れについて、クレイジーワークス 代表取締役 総裁の村上福之氏が緊急寄稿した。
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ドコモ・ドットコムが「GooglePlay月平均ランキング(2013年9月)」を実施。「ニュース&雑誌」カテゴリで新聞系アプリに人気の有ることが明らかになった。
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産経のニュースサイト「イザ!」がリニューアル。注目のテーマに関するニュースや解説、関係者の発言などをまとめた「トピックス」などを新設。
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iPadで新聞がそのまま読めるアプリ「産経新聞HD」に、スクラップ機能などが追加された。
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アクセリアは、広告配信システムとアクセス解析機能を備えたスマートフォン向けビューワアプリ「eSTAND」を開発。産経新聞アプリに採用され、1月16日から提供開始となる。
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iOS向けアプリ「産経新聞 HD」で、産経新聞だけでなく夕刊フジ、フジサンケイビジネスアイが購入可能に。複数の新聞を購読管理する「My 書棚」機能も追加された。
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iPad上で産経新聞をそのまま読めるアプリ「産経新聞HD」がiPhoneにも対応。新たに「新聞ストア」と「書棚機能」を追加し、「夕刊フジ」なども購読できるようにした。
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産経新聞社と日本工業新聞社、産経デジタルは、産経新聞とフジサンケイビジネスアイの紙面をそのままの形で閲覧できるAndroidアプリ「産経新聞」をリリースした。3カ月間は無料で体験できる。
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グーグルとHTML5 Developers JPが開催した「Chrome+HTML5 Conference」の模様を紹介する
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東日本大震災では、情報収集や安否確認、地震速報通知などでスマートフォンのアプリが活躍した。発信規制で電話が使えないときでも、インターネットを介してさまざまな情報をやり取りできた。そこで、これら災害時に役立つアプリを紹介しよう。今回は28本のiPhone向けアプリを取り上げる。
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東北地方太平洋沖地震の影響に伴う、3月14日現在の電子書籍関連の動きについてまとめた。
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東北地方太平洋沖地震の情報需要に応えるため、iPhone向け「産経新聞」とiPad向け「産経新聞HD」の夕刊が期間限定で配信される。
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iPad発売に合わせ、iPad向けの電子書籍やゲーム、地図サービスなどが続々と登場。
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MSN産経の記事や写真を引用できるブログパーツの提供がスタートした。
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電通とJ-CASTが地域ターゲティングを展開する合弁会社を設立。IPアドレスからユーザーの地域を判別し、マッチしたコンテンツを表示するJ-CASTの特許技術を活用する。
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フジサンケイビジネスアイのサイトが「SankeiBiz」にリニューアルした。速報性とビジュアルにこだわり、独自記事も多く掲載。読者増と広告主の獲得につなげる。
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「産経新聞iPhone版」で新型広告の配信実験がスタート。商品画像が紙面を駆け抜けるなど演出を加えたほか、iPhoneのGPS機能を使い、周囲の店舗を表示する機能も付けた。
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7月11日に1周年を迎えるApp Storeに、スタッフお気に入りアプリを紹介する特設ページが用意されている。
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世界初となる「BlackBerry Bold」向けの日本語版アプリ「産経ニュース for BlackBerry Bold」β版」が2月20日から配信された。「MSN産経ニュース」の最新ニュースを無料で閲覧できる。
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「BlackBerry Bold」向けの初の日本語アプリは、「MSN産経」の最新ニュースを閲覧できる無料アプリだ。
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新聞社やテレビ局を中心に、「クロスメディア」の動きが活発になってきた。共通する狙いはネットへの進出だが、既存メディアのサバイバル競争を加速することにもなりそうだ。
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産経の電子新聞サービスは15年間失敗続きで「自信をなくしていた」という。それでも「挑戦しなければ」とiPhoneアプリに取り組み、「どーん」と無料で出した。
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iPhone 3G/iPod touchで当日の産経新聞を読めるサービス「産経新聞iPhone版」が開始した。
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「あなたのiPhoneに、新聞を“配達”します」――産経新聞朝刊の全紙面を、紙の新聞そのままのレイアウトで読めるiPhoneアプリが登場。
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「YOMIURI ONLINE」で、後で読みたい記事をブックマークしたり、ブックマーク履歴をもとにおすすめ記事を表示する新機能が公開された。
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iPhoneのUIは効率的でかっこいいが、あまりに西洋的――チームラボの猪子社長は日本独自のUIを提案する。ヒントは「茶道」と「マリオ」。「目的ではなく、行為そのものに意味を与えたい」という。
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マイクロソフトは、産経新聞社、産経デジタルとともに「MSN産経ニュース」を10月1日から開設すると発表した。コンテンツとテクノロジーの融合が新たなメディアのあり方を提示する――。
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10月にオープンするニュースサイト「MSN産経」は、スクープ記事も新聞発行を待たずに掲載するなど、紙とネットの“壁”を破っていく。「もはや紙かネットかの択一ではない」
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