最新記事一覧
人とうまくコミュニケーションをするためには、性格がよくなければ、人格者であるべき、などと言われることもあるが、もっと簡単な改善方法がある。スキルを身につけ使ってみれば、おどろくほどコミュニケーションがうまくいくようになる。
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自分たちとは世代も考え方も異なる新入社員たち。彼らの心にすっと入り込み、良好なコミュニケーションをはかるためのコツをご紹介しよう。
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話し手も聴き手も緊張していて、その場の空気が張り詰めているのなら、空気を和ませる話を仕掛けたほうがいい。場の空気がふっとゆるむ、アイスブレークネタをご紹介しよう。
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新人や後輩を叱ったり注意したりするのは、勇気が要ることだ。しかし「本人のため」を思い、「今、言うべきこと」を伝えたら、その言葉は相手に響くはずだ。
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思っていることが部下に伝わらない……。そう思ったらまずは、会話の中に“あいまいさ”がないかを疑うといい。伝えるときは“具体的に表現”し、聴くときには“あいまいさを排除”することで改善されるはずだ。
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人が思ったように動いてくれないとき、私たちはそれが相手の考えや能力のせいだと思ってしまいがち。でも、ここで反省すべきなのは……。
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1年の目標を立てて行動するのは良いことだが、目標を立てるのが苦手な人もいる。大事なのは目標を立てることではなく、迷いが生まれたときに前に進む力を持つことだ。それには2つの方法がある。
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仕事が忙しくなると、つい、依頼と完了報告の繰り返しになってしまいがちだが、これでは現場が殺伐としてしまう。次の仕事を頼む前に、ちょっと付け加えるだけで部下が意欲的に取り組んでくれるひと言がある。
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部下の考えをもっと聞きだしたいのに、あっさりした会話で終わってしまう――。こんな時、ちょっとした会話のテクニックを使うことで、部下がうまく説明できるよう導くことができる。
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上司は部下に「もっと主体的に動いてほしい」と思っており、部下は「主体的に動きたいのに上司がそれを阻害している」と思っている――。こんな不幸な職場の誤解を解決するには……。
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いくら議論をつくしても話がかみ合わず、まとまらない――こんな経験はないだろうか。そんなときに有効なのは、“話の見える化”。図式化することで理解が深まり、合意の糸口が見えてくる。
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部下がホウレンソウをしない、遅い――というのは、上司の永遠の課題だが、嘆いていても何も変わらない。部下が進んでホウレンソウしたくなる雰囲気作りに役立つ上司のひと言とは。
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職場でよく聞く「言っても無駄だし」「言っても何も変わらないし」――。でも、こうしたケースではときどき、言う相手を間違っていることがある。正しい相手に正しく伝えなければ、変わらないのは当然だ。
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ニコニコしながら歩み寄ってきた相手から「久しぶりですね!」と話しかけられたものの、どこで会った誰なのか思い出せない……。こんな時の対処法をご紹介しよう。
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仕事でトラブルに見舞われたとき、例えそれが収束しても、いつまでも頭から離れないことがある。そんなときに役立つのが「着ぐるみ理論」。気持ちの切り替えに役立つこと請け合いだ。
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チームに新しい上司がやってくるとき、新メンバーが加わるときには、その人となりを知りたくなるのが人情だ。しかし、事前情報を仕入れすぎると、本来のその人の個性を無視した扱いをすることになりかねないので注意が必要だ。
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自分の仕事はほかの人のどんな役に立ったのか――それを知る機会は案外、少ないもの。自分から積極的に仕事のフィードバックを求めると、それが自信につながっていく。
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部下とコミュニケーションする上で大事な“笑顔”。部下が報告や相談をしやすい雰囲気を作るためにも、“ほのかな笑顔”を絶やさないように心がけたいものだ。
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あいさつは職場の活性化に欠かせないものだが、相手があいさつを返してくれないのでは明るいムードも台無しになる。しかし、ここでめげずにあいさつを続けると、不思議と周りが変わってくるのだ。
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自身の役割が大きく変化したとき、迷いが生じたときなどには、社外の人との交流が助けになることがある。異なる視点からのアドバイスが解決の糸口になることも多い。
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仕事をしていると、ついつい義務感にとらわれてしまうもの。「しなければ」を、前向きな言葉に言いかえると、気持ちが前向きになり、行動にも弾みがつく。
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せっかく部下の仕事を褒めたのに、ポイントをはずして気まずい思いをしたことはないだろうか。今回は、こうした気まずさを避け、効果が最大化する“褒め方”のコツをご紹介しよう。
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質問すると、その直接の答えではなく、遠回りして状況を語り始める――。こんな部下がいる場合、相手を責めるのではなく、言い出しにくい雰囲気になっていないかを振り返ることが重要だ。
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打ち合わせが終わったあと、付け加えるといいひと言がある。「他に何かありますか?」は、新たな仕事を呼び込む可能性を秘めた侮れない問いかけだ。
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企業におけるクールビズはすっかり定着した感がある。ビルの入り口などにクールビズの断り書きを見掛けることが多い。ただ、もう少し工夫があってもいいのになあ、とよく思う。
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最後まで読まないと要件が分からない、相対的な日付で“いつ”の予定なのか分からない――。こんなメールは社会人としてNG。今回は、相手がすんなり読み進められるメールの作成術をご紹介しよう。
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部下や同僚の愚痴がやまない……。こんな時、アドバイスをしたり、お説教したりするのは逆効果。有効なのは、こんなひと言だ。
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部下に期待していることをストレートに伝えればいいだけの時でも、大げさにいったり、相手を責めるような表現を使ってしまうことはないだろうか。気持ちが伝わる言い方の一工夫をご紹介しよう。
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気遣いをする人ほど、会話の中で「すみません」を連発してしまいがちだが、これでは相手を困らせてしまう。感謝の言葉やお礼の言葉に置き換えるよう意識してみよう。
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部下に仕事を頼むとき、どうせなら気持ちよく、やる気になって引き受けてもらいたいもの。ちょっとした一工夫で、部下のやる気を引き出す頼み方ができる。
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部下が仕事でミスを犯した場合、上司としては早く報告してほしいと思うもの。そのためにも、ミスを報告しやすい環境をつくっておくといいだろう。そんな雰囲気作りに役立つ上司のひと言とは。
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部下や同僚、先輩と一緒の移動時間は「本音トーク」をするチャンス。オフィスではなかなか聞けない将来のビジョンや仕事への思いなどを話してみてはいかがだろう。
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「職場で新入社員が配属されたけど、どう接したらいいんだろう」と戸惑っている人もいるだろう。今回は、新入社員の前では“言ってはいけないこと”を紹介しよう。
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新入社員が現場に配属されるシーズンだが、彼らはどんなことに喜びを感じているのだろうか。周囲の先輩たちがちょっと声をかけるだけで……。
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商談や打ち合わせの時、多くの人はいきなり本題に入らないようにしているのでは。ただ初対面やさほど親しくない関係の場合、話の糸口が見つからずに苦労することがある。そんな時にオススメする、3つの質問を紹介しよう。
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「ウエが決めたころだから、我慢してくれ」――このようなことを言う上司がいる。実際に「ウエが決めたこと」なのかもしれないが、上司というのは自分の言葉で説明する“責任”があるのではないだろうか。
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社内で、頻繁にため息をつく人はいないだろうか。その人が上司や先輩だと、なかなか指摘しにくいもの。それでも気になる人は、ある方法を試してみてはいかがだろうか。その方法とは……。
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「部下から話かけてもらいたいのに、なかなか来てくれない」――そんな悩みを抱えている人もいるだろう。では、どうすれば、この問題が解決されるのか。まずは社内を歩き回ることから始めてみよう。
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会議などの席で、部下があまり発言しない――。そんな悩みを抱えている上司も多いのでは。どうすれば部下は積極的に発言してくれるのだろうか。簡単な方法を紹介しよう。
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「会社の同僚から仕事のことを相談されが、どう答えたらいいのか分からない」という人もいるだろう。そんな人は、まず「聞く」ことから始めてみてはいかがだろうか。
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「モチベーションがなかなか上がらない」といった悩みを抱えているビジネスパーソンも多いだろう。そんなとき、どうすればやる気が出てくるのか。簡単な方法をご紹介しよう。
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「ウチの職場ではあいさつがなくて、雰囲気が暗いよ」という人もいるだろう。そんな職場で、自分だけあいさつするのは勇気がいるもの。でも、ちょっとした工夫で、みんながあいさつを始める方法を紹介しよう。
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「社内で『ありがとう』という感謝の言葉がない」――。人は褒められたり、感謝されたりするだけで、モチベーションがアップするのに、なぜこの5文字を言わないのか。
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「社内の人間関係に困っていて……」という人も多いだろう。職場で気軽に会話をするには、どのようにすればいいのか。筆者がオススメするのは、名付けて「“餌付け”作戦」だ。
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