スマホアプリだけで海外旅行を楽しめるのか? 2泊4日のマレーシア弾丸取材(4/4 ページ)

» 2013年09月20日 07時00分 公開
[宮田健,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

下準備がない旅行も楽しい――スマホとネット回線があれば、ね

エクスペディア 帰国前にもしっかりプッシュ通知が。もし飛行機が遅れたり、搭乗ゲートが変更になったときにはそのお知らせも届くとか

 今回、マレーシア/クアラルンプールの前情報がないまま現地に来てみましたが、スマホと回線、そして各種アプリがあれば何とかなるもんだなと実感しました。

 取材前は「そもそも現地でホテルをとる理由なんてありますかね」と考えていましたが、そういえば筆者の知人がFacebookで「似た名前のホテルを間違えて予約してしまい、現地でキャンセル/別のホテルを予約した」とぼやいていました。そのときは下準備が足りないからだと思っていたものの、もし自分がそのような事態になった場合、対応できるのかなあと不安になったものです。

 例えば今回使ったアプリならば、現地でもホテルを「日本語で」予約できますし、ネットワーク環境があれば地図を見て迷うことなくチェックイン可能です。街歩きでも迷子になることなく安心して散歩できたのは、やっぱりスマホのおかげでした(ただし、SIMフリーの端末が必要になります。NTTドコモはSIMロックの解除を有料で行っているのですが、他のキャリアもぜひ積極的にSIMロック解除を行ってほしいものです……)。

 これからは、日本での準備はアプリインストールのみで、あとは現地でというスタイルもアリなのかもしれません。そんな旅行は「旅行好き」だけにしかできないと思っていたのですが、スマホが自分の能力を拡張してくれたのかも。そんなことを考えながら、マレーシアを後にしました。ありがとうスマートフォン。

エクスペディア 楽しい旅行でした。では、帰ります!
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.