携帯電話ユーザーの半数以上がゲーム機能を利用
インフォシークと三菱総合研究所は、「第9回携帯電話コンテンツ/サービス利用者調査」の結果を発表した。
同調査は、5月25~28日の期間、15~59歳の男女を対象にWeb上で実施され、回答者は2046人(男性49.9%、女性50.1%)、そのうち携帯電話利用者は1809人(回答者の87.7%)だった。質問内容では、「携帯電話を利用したゲーム」と「通信料定額サービス」を主なテーマとしてとりあげた。
調査結果によると、携帯電話でゲームをした経験がある回答者は55.1%で、その約3分の2は、ゲームボーイアドバンスなどの携帯型ゲーム機でもゲームをした経験があった。
携帯電話だけでゲームをしている回答者の4割弱は、携帯電話ではじめてゲームに触れた層であるが、携帯型ゲーム機を購入し、さらにゲームを楽しもうとする意向は必ずしも高くないという。
その一方で、携帯電話と携帯型ゲーム機の両方を使っている回答者は、平日を中心とした短時間のゲームには携帯電話、休日を中心とした長時間のゲームには携帯型ゲーム機といったように、両者を使い分けている傾向が見られる。
通信料定額サービスの利用意向に関しては、性別や年齢層にかかわらず極めて高く、約7割以上が利用、あるいは利用を前向きに考えるとしながら、実際の利用にあたって、料金プランや対応端末などの制約があることは、それほど認知されていない状況であった。
このほか、有料コンテンツの利用状況では、多くのコンテンツにおいて、前回調査よりも利用率が下回る結果になったとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
LINE、着せかえ表示問題を謝罪 希望者に返金へ
-
2
FANZA、成人向けAI創作・公開サービス「FANZAスタジオ」発表 先行体験は8月24日から
-
3
スマート給餌器で38時間の障害、ペットがご飯食べられず 飼い主の苦情殺到 「旅行中なのに」「猫が死んじゃう」
-
4
法務省、「ラヴ上等」とのタイアップ中止 「当初の意図を全うすることが難しい」
-
5
目指すは、日本発IPで海外売上20兆円 経産省が新戦略を発表 「ものがたり大国5カ年計画」
-
6
Anthropic、8月末にもIPO申請書類を公開か 調達額はSpaceXの過去最大に匹敵と米報道
-
7
終了発表の縦読み漫画「comico」――元重課金ユーザーが振り返る「いつしか開かなくなった」理由
-
8
「朝食を抜くと頭が働かない」はホント? 食べた人と食べてない人の認知能力を比較、3000人以上を調査
-
9
生成AI画像で“架空の女性”に成り済まして政治投稿か 立憲栃木県連の男性党員 一部報道
-
10
中国の動画サイト「bilibili」にグローバル版アプリ 日本でも配信開始 まずはAndroidから
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR