Biz.IDを楽しむ10のことBiz.ID Weekly Top10

皆さんにもっと楽しんでもらいたくて――。厚かましくも「Biz.IDを楽しむ10のこと」を考えてみた。

» 2006年07月26日 21時17分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 最近、「Web2.0どころじゃない人がまずはやるべき10のこと」という記事を読んだ。「ふむふむ」と興味深く読み進めながら「これはBiz.IDにも当てはまるんじゃなかろうか」と思い、手前味噌ながら厚かましくも「Biz.IDを楽しむ10のこと」を考えてみた。

 まず機能面から。

記事にトラックバックを打ってみる

記事を元にブログを書いてみる

記事をはてなブックマークに登録してみる

 いずれもBiz.ID記事上部にレイアウトされたボタンから簡単にできる。詳しくはこちら。ITmediaではBiz.IDがはじめてこれらの機能を搭載した。難しいことは考えずに楽しんでもらえれば幸いだ。

RSSを購読して、いち早く記事をチェックしてみる

 本誌のRSSフィードは新着記事だけでなく、カテゴリ別にも用意している。バージョンは0.91/1.0/2.0の3種類だ。

 続いてコンテンツ。

GTDを試してみる

 これは言わずもがな。ぜひチャレンジしてほしい。初心者はこちらから。

“RSS未読恐怖症”を克服してみる

 「RSSを購読しろ」と言ってはみたが、購読しすぎると“RSS未読恐怖症”になってしまうという。そんな方にはこちらの記事を読んでほしい。

日々の仕事を上手くやってみる

 仕事が上手に進まない時は、シゴトハック研究所を覗いてみよう。実践編の4コママンガで癒されるのもいい。

先延ばししている仕事に取り組んでみる

 気が進まない仕事はついつい先延ばしにしがち。平本メソッドで先延ばしにしている仕事に取り組もう。

ちょっとしたワザで楽しく仕事しよう

 いままで苦労していたことが、ちょっとしたことで簡単にできたりする。そんな裏ワザを紹介するのが「3分LifeHacking」だ。毎日連載。最近の人気はコレでした。

 最後に――。

せっかくだから読者投稿してみよう

 Biz.IDでは、皆さんのLifeHackを募集しています。採用されると記事になったりしますし、場合によっては編集部が取材に行くことも!? お気軽にご投稿ください。

 以上、今後ともBiz.IDをご愛読いただけますようよろしくお願いします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ