Googleのような組織図も作れる? 「CogMap」

「CogMap」はドラッグ&ドロップで組織図を作れるオンラインサービス。共同で作成できるし、改定やバージョン管理も可能だ。(Lifehacker)

» 2007年05月08日 19時39分 公開
[アダム・パッシュ,Lifehacker]
LifeHacker

 「CogMap」は組織図をドラッグ&ドロップでWikiのように作れるオンラインサービスだ。

 大きな会社なのにきちんとした組織図がなく、誰が何をしているのか分からない。もっとひどいときには自分の上司が誰かすら分からない状態なら、CogMapで組織図を作るのはいいアイデアかもしれない。共同での編集作業とバージョン管理も可能だ。組織図というのは固定されたものではないので、組織が変化したら組織図も改定できる。

 さらに、CogMapのWebサイトではGoogleや米Microsoftのような有名な会社の組織図も公開されている。それほど有用ではないだろうが、眺めていて楽しい。CogMapは、フォーブズの「OrgChartWiki」(Lifehacker.comの紹介記事)と同様なものだが、もっとフレンドリーで使いやすいと言えるだろう。

この記事は、Lifehackerの発行元である米Gawker Mediaの許可を得て、アイティメディア株式会社が翻訳したものです。翻訳責任はアイティメディアにあります。

注目のテーマ