連載
» 2009年03月17日 09時00分 UPDATE

プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトーク術:おじぎはしないほうがいい――動画で見るプロ講師のあいさつ術(前編) (1/2)

もうじき4月、新入社員研修の季節です。読者の中にも講師に任命されて緊張している人もいるのではないでしょうか。新人研修と言えば、基本的には集合研修。教室形式の広い部屋に大勢の人を集めて教える研修では、オープニングトーク、すなわちあいさつが重要です。

[開米瑞浩,ITmedia]

プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトーク術:

身体の前にカベを作るな――動画で見るプロ講師のあいさつ術(後編)

教室形式の広い部屋に大勢の人を集めて教える研修では、オープニングトーク、すなわちあいさつが重要。前回から、営業コンサルタントの庄司さんをゲストに、7つのチェックポイントのうち3つまで解説しました。動画を交えながら引き続き、残る4つの検討を続けましょう。

 前回は、営業コンサルタントの庄司充(しょうじ・みつる)さんが行うセミナーのリハーサル映像を紹介し、7つのチェックポイントのうち3つまで解説しました。引き続き、残る4つの検討を続けましょう。まずは7つのチェックポイントを再掲します。

セミナー講師のための7つのチェックポイント

  1. おじぎはしなくていい
  2. こんにちはの後で返事を待つ
  3. 両手を組まない
  4. アイコンタクトをしっかりとる
  5. 「させていただく」禁止
  6. 名前をゆっくり
  7. 身体をゆらさない

「3秒Zムービング」で視線を調整

 では4番のアイコンタクトに行きましょう。

庄司 アイコンタクトというのはプレゼンテーションコツとしてよく言われる話ですよね。

開米 そうですね。映像だと分かりにくいんですけど、庄司さんのさっきのあいさつでは、視線がなぜか上の方を向いてました。お客さんの頭上1メートルぐらいのところに目をやってる感じになってたので、それを直しましょう。

庄司 え、そんな風になってたんですか。

開米 これは知ってても練習しとかないとできないので、要注意です。「3秒Zムービング」を意識してやるといいですよ。

庄司 3秒ゼット? ムービング?? といいますと?

開米 講師から会場を見渡して、まず左後ろのお客さんを見て3秒アイコンタクト、次に右後ろのお客さんに3秒、左前に3秒、右前に3秒、という感じで一人3秒ずつ、「Z」の字を書くように視線を移動していくので、3秒Zムービングです。

庄司 ははあ……

開米 3秒というのは、「ああ、この人はしっかり目を合わせてくるな」という印象を与えるために必要な時間。これが1秒ぐらいだと、なんとなく目が合ってもすぐに逃げちゃう感じになって、自信なさげに見えます。

庄司 アイコンタクトはゆっくり3秒、と。メモメモ。Z字は?

開米 Z字型に視点を移動していくと、会場の全体、全員に目を配ってるように見えます。ま、もちろん本当に4隅だけじゃなくてもっと真ん中にも目を配るんですけど、特に4隅は外れやすいので意識的にしたほうがいいんですよ。

庄司 なるほど! 分かりました!!

開米 次の5番、「させていただく」禁止ですが、講師として前に出ているときには基本的に「させていただく」は丁寧すぎるので使わないほうがいいです。

庄司 ついつい言っちゃいますよね。

開米 言っちゃうんですよね〜。謙譲の美徳が身についちゃってるとどうしても言っちゃうんですけど、そこを言わずにがんばる(笑)。司会者が「本日司会進行をつとめさせていただきます」というのはまあ許容範囲ですけど、先生は先生らしくしましょうよ。

庄司 先生らしくですか!

開米 そうなんですよ。「営業」という立場だと「先生」と呼ばれることはありえませんよね? でも「営業コンサルタント」になると、「先生と呼ばれるのも仕事のうち」なんです。営業の仕事ではお客さんから注文をいただく関係上、謙譲的な表現を使う機会が多いですが、コンサルタントがそれをやるとへりくだりすぎになっちゃうんです。

庄司 うーん、奥が深い!

開米 どんどん行きますね。6番の「名前をゆっくり」、これはできてますよね。

庄司 自分の名前を言うときですね?

開米 そうです。あいさつで自分の名前を言うときは、前後にしっかり間をとってゆっくり発音するのがポイントです。

  • 私、営業コンサルタントの    庄司 充    です

 ぐらいに間がある感じで十分ですから。

庄司 そこは、注意してやってるんですよ。

開米 そうですよね? うまかったです。というわけで問題なし、クリア!

庄司 次が7番目、最後ですか。

開米 そうですね。「身体をゆらさない」ですが、人前に出てきて緊張しているとどうしても身体が左右にフラフラゆれやすいので、そこは意識して抑えるようにします。まあでも、今のビデオ見てるとここは一応できてますね。

庄司 でもなんかかなり硬くなってるように見えません?

開米 実はそうです。全然動かないとそれはそれでカチカチに緊張してるように見えるので、少しは動いたほうがいいんですけどね。手頃なリラックス感が欲しいです。

庄司 わっかりました。気をつけます!

開米 ……以上、全7項目クリア!! さて、それじゃもう1回やってみましょうか、やってみます?

庄司 やります!

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ