トップ10
» 2012年03月14日 11時30分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:「誰かとお酒が飲みたい!」気持ちをアプリで共有

Twitter、Facebook、電話帳の登録している友人と、今の飲みたい気分を共有できる――相手の都合を伺わずに気軽に飲み仲間に声が掛けられるiPhoneアプリ「sakebii」が面白そうです。

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は、「保存版!「あなたのEvernote、見せてください」(前編)」。5位にも同記事の後編がランクインしました。Evernoteをこれから使ってみようという人だけでなく、一度挫折してしまった人にも参考になる記事となっています。興味のある人はぜひご一読ください!

 2位は「プロが素人に教えるとき、ついつい省略しがちな構造の説明」、3位は「理解していないものには、手を出さない勇気」でした。


 仕事をしていると「あ〜今日飲み行きたい!」と急に思うことがありますよね。でも「今から誘ったら迷惑じゃないかな」と相手の状況が分からずためらったり、実際に誘ってもメンバーが集まらなかったり、なかなか気分通りには行かないもの。

 そんなときに役立ちそうなiPhoneアプリが3月13日に登場しました。その名も「sakebii(サケビー)」。飲みたい時間、場所、6段階で表す今の飲みたい度合いを最大30人の友人に通知し、参加を募れるというものです。

shk_sakebii.jpg

 Androidユーザーの私はまだ試せていないのですが、アプリの紹介文によると、誘う友人はTwitter、Facebook、電話帳の登録情報から選択でき、互いに承認し合った友人のステータスがをsakebiiのタイムライン上に表示するようです。友人の誰かが誘っている場合にはプッシュ通知するらしいので、「あ、この人今日飲みたいんだな」というのが分かるというわけですね。

 私は以前メッセンジャーのステータスで「お酒が飲みたい」などと記載して参加を募ったことがありましたが、それでは誰がいつ見ているかも分からないし、誘っているのか独り言なのかも判断しづらいですよね。このアプリであれば相手の「飲みたい度」も把握できるみたいなので、お互い気を使わずに飲みたい時に飲みに行けていいかもしれません。現在はiPhone版しかないので、早くAndroid版が出てくれることに期待します。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ