トップ10
» 2014年02月17日 13時40分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:確定申告の受付が始まりました!

いよいよ平成25年度分の確定申告受付が開始しました。申告期限は3月17日まで。個人事業主やその他対象者の皆さん、準備は済みましたか?

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、「華僑に貧困層がいない理由」。2位は「青色申告と白色申告はどう違う? 個人事業主の確定申告について」でした。

 個人的に気になったのは5位にランクインした「ドリンク飲み放題、雑誌読み放題で10分100円!? 暇つぶし空間の新業態『コインスペース』。東急プラザ 渋谷店にオープンしたワーキングスペースに関する記事です。モバイルワーカーにとって、電源が確保できるかできないかは作業場所選びの大きなポイント。今回オープンしたコインスペースは、10分100円で電源使い放題に加えてWi-Fi環境も用意されているそうです。仕事で渋谷に行く機会があるときには、利用してみたいと思います。


 さて、本日2月17日に平成25年度の確定申告受付が開始しました。期限の3月17日まで、個人事業主やその他対象者は、全国の全国の税務署のほか、「国税電子申告・納税システム(e-Tax)」を利用してPCから申告・納税の手続きが可能です。

shk_kakutei.jpg 国税庁 平成25年分確定申告特集より

 今回の確定申告はこれまで必要のなかった白色申告でも記帳義務化が始まるなど、例年以上に準備に追われた人も多かったのではないでしょうか。またMacでも使えるクラウド型会計ソフトが各社から提供開始になるなど、新しい会計ソフトに関するトピックが多いシーズンでもありました。

 そんな確定申告について、基礎知識や平成25年度の変更ポイントをまとめた特集「確定申告2014」を実施中です。各種クラウド型会計ソフトのレビュー記事も掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ