トップ10
» 2014年03月31日 13時25分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:消費税8%になる直前、駆け込みで何か買いましたか?

2014年4月1日、ついに消費税が8%になります。この週末は駆け込み需要で全国各地のお店は買い物客でにぎわったようです。読者の皆さんは増税に備えて何か買いましたか?

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は「消費税8%になったときに経理業務で起こりうる問題点」、2位は「『会社員がスーツを経費にできる』『スーツで節税』が実質的には使えない6つの理由」でした。

 ランキングには入っていませんが、上記2本の記事の筆者、井ノ上陽一さんが執筆した「4月1日0時を過ぎたら消費税は5%? 8%? コンビニ、タクシー、携帯通話……」もオススメです。


 2014年4月1日から、ついに消費税が8%になります。3%も引き上げられるので、同じ買い物をするのなら、できるだけ払う金額は抑えたいもの。既に購入が決まっているものなどは、3月中に買っておこうと考えた人も多かったのではないでしょうか?

 私は特に大きな買い物はしなかったのですが、普段使用している電車とバスの回数券は少し多めに買いました。最初、増税前に購入した回数券を増税後に使うと差額分を支払わなければいけないと勘違いしていたのですが、駅員さんに聞くとそんなことはないそうで。

shk_top1001.jpg

 各種報道によると、同じように通勤の定期券などを掛け込みで購入した人が多かったそうです。JRの券売機は数日前から料金引き上げに備えて「調整中」などの張り紙をしていて、それを見るたびについつい「どうせなら引き上がる前に買っておこう」という気にさせられました。

shk_top1002.jpg

 ちなみに、前回の増税(消費税5%になったタイミング)は7年前の1997年4月1日。当時の私は支払い額が上がるのが嫌だなと思う一方、5%なので買い物時に今自分がどのくらいの金額分を買おうとしているかが暗算しやすくなっていいかも、という思いもありました。

 今回はあまりいい点は見つかっていませんが、めったにない増税タイミング。どうせなら、4月1日に切り替わるタイミングで近所のコンビニやレンタルショップがどのような対応をしてくれるのか、試してみるのも面白そうです。

shk_top1003.jpg 4月1日は新年度の時期でもあります。東京は桜が開花し、すっかり春。この4月に新生活を迎える皆さんのますますのご発展をお祈りしています!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -