大きな病院ではメリットが大きい「マイナ保険証」 業務の効率化に寄与
先日、「マイナ保険証」に関する取材で国立病院機構東京医療センターに行ってきました。同センターでは「マイナ保険証」による業務効率化が図れているようですが、中小規模の医療機関ではどうなのでしょうか……?(2025/12/20)
AI:
三井物産が生成AIで不動産取引/運用業務を効率化するプラットフォーム「AIDeeD」開発
三井物産は、生成AIを活用し不動産取引/運用業務を効率化するプラットフォーム「AIDeeD」を開発し、2026年春から本格的に提供する。グループ会社の先行利用では、従来約400分を要していた約200ファイルの整理を90%超を削減できた。(2025/12/19)
ROA・自己資本比率を直撃 新リース会計基準、AIを武器にどこまで立ち向かえるか
2027年4月から強制適用となる「新リース会計基準」。AIは、対応業務の大きな負担を、どこまで軽減できるだろうか。(2025/12/19)
セキュリティニュースアラート:
約800万人に影響 VPN向け拡張機能、ユーザーのAIチャット内容を勝手に収集・商業利用か
プライバシー保護を掲げる無料VPNの拡張機能が、ユーザーのAIチャット内容をひそかに収集し、第三者と共有または商業利用していた可能性が浮上した。800万人超に影響し、医療や業務情報流出の懸念が広がっている。(2025/12/19)
製造マネジメントニュース:
国内外でのカーボンクレジット創出拡大に向けて、資本業務提携を締結
NTTドコモビジネスとGreen Carbonは、国内外でのカーボンクレジット創出を拡大すべく資本業務提携を締結した。JCM活用による海外プロジェクト連携やGXソリューション強化を通じて、企業の脱炭素化を支援する。(2025/12/19)
働く人の約7割が「静かな退職」状態、なぜ辞めずに続けるのか
仕事への強い意欲はないものの、最低限の業務はこなす「静かな退職」が広がっている。アデコの調査によると……。(2025/12/19)
経営層は育成を「やっているつもり」? Z世代社員と認識に差
社員の声が職場環境の改善や業務の進め方、人事評価制度に反映されているかについて、経営者・人事担当者側は70.0%が反映しているという認識だが、Z世代社員側は33.0%しか反映されていると感じていなかった。(2025/12/19)
「7年の潜伏」を許した検知回避の巧妙手口
430万人被害の「ブラウザ拡張機能」汚染 情シスの“許可”が仇になる時
業務効率化のために許可したブラウザ拡張機能が、ある日突然マルウェアに変貌したら? 7年間検知をすり抜けた手口と、情シスが即座に打つべき「ホワイトリスト汚染」への対抗策を解説する。(2025/12/19)
4割が「開発終了」を知らず
「WSUS」更新終了で迫られる決断 8割が選んだ“本命”移行先ツールとは?
MicrosoftがWSUSの開発終了を発表したが、現場の認知は十分とは言えない。更新管理の遅れは、セキュリティリスクや業務停止を招く恐れがある。多くの企業が次の手段として選んだ、現実的な「移行先」とは何か。(2025/12/18)
社会人1〜2年目の8割「電話は業務に不要」 そのワケは?
仕事において、電話は「不要」と感じている若手社員は全体の7割――。そのような結果がグラファー(東京都渋谷区)による調査で明らかになった。なぜ若手社員は電話を不要と感じるのか、その理由とは?(2025/12/18)
クラウド障害で情シスはどう動くべきか【前編】
“クラウド安全神話”の崩壊 AWS、Azure障害で情シスが直面した「SLAの死角」
2025年に発生した主要クラウドベンダーの障害は、クラウドサービス依存体制のリスクを浮き彫りにした。しかし最大の恐怖は、システム復旧後も業務停止が続く「可用性と継続性のギャップ」にある。(2025/12/19)
【今すぐ使えるプロンプト紹介】顧問弁護士を雇わなくても、生成AIで法務業務を爆速化する方法とは?
顧問弁護士を契約できるほどの資金力がないという中小企業は少なくないでしょう。ですが、生成AIをうまく活用すれば法務業務のサポートをしてもらうことができます。(2025/12/18)
駿河屋とメルカリが資本業務提携 メルカリで駿河屋EC全品販売、ECと実店舗で世界展開も
「駿河屋.jp」全商品をメルカリでも購入できるようにする他、メルカリのグローバルアプリ上で駿河屋の公式サイトを展開する。(2025/12/17)
医療機器ニュース:
放射線治療計画の作成を効率化するフォトンカウンティングCTを発売
シーメンスヘルスケアは、放射線治療計画の精度向上と業務効率化を目的としたフォトンカウンティングCT「NAEOTOM Alpha.Prime for RT」を発売した。(2025/12/17)
第10回 JAPAN BUILD TOKYO:
低価格のクラウドカメラと生成AIで現場管理の自動化をサポートする「ソラカメ」
ソラコムは、クラウド型カメラサービス「ソラカメ」を活用した建設現場や施設管理の業務効率化を支援している。低価格のカメラとクラウド録画、生成AIを用いた画像分析などを組み合わせ、安全管理の高度化や業務自動化を提案。単なる遠隔監視にとどまらないデータ活用型の現場DXを推進する。(2025/12/17)
ホワイトペーパー発掘ガイド
生成AIの“仕事に使えるプロンプト”を紹介するホワイトペーパー3選
「ChatGPT」などのAIツールを業務に利用しても、思ったような成果が得られない場合がある。その原因は、プロンプトにある可能性がある。プロンプト作成のポイントを解説したホワイトペーパーを3本紹介する。(2025/12/17)
【今すぐ使えるプロンプト紹介】広告代理店に相談しなくても、骨太なマーケティング戦略を立案する方法
本記事では、マーケティング業務における生成AIの使いどころをまとめています。(2025/12/17)
通話も録音できるAI要約・文字起こし対応レコーダー「Notta Memo」がタイムセールで1万6992円に
Amazonのタイムセールで、録音、文字起こし、要約を1台でこなすAIボイスレコーダー「Notta Memo」がお買い得だ。スマホ通話の録音にも対応し、議事録作成などの業務効率を大幅に向上させる。(2025/12/16)
電子ブックレット:
生成AIの業務利用に関するアンケート(2025年実施)結果レポート
EE Times Japan/EDN Japanは「生成AIの業務利用に関するアンケート」を実施した。その調査結果をまとめている。調査期間は2025年9月17日〜10月7日で、有効回答数は292件。(2025/12/16)
リサイクルニュース:
業務用マットのニトリルゴムを再生した素材を開発
リファインバースグループは、クリーンテックス・ジャパンと協業し、ダストコントロールマットに使用していたゴムの再生素材「RENAMY」を開発した。これまで廃棄していたニトリルゴムが再生可能になる。(2025/12/16)
抽選でAmazonギフトカードが当たる:
PR:「生成AIによる画像認識を活用した監視・点検業務の効率化」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)を、また回答者全員に関連ホワイトペーパーをプレゼント。(2025/12/19)
データドリブンの現場DX:
PR:必然だったグリーンサイトとの連携! 前田建設の現場DXを加速させる”確かなデータ“とは
前田建設は“脱請負”を掲げ、請負中心のビジネスモデルから脱却し、総合インフラサービス企業への転換を進めている。その基盤を支えるのが、DXによる請負事業の業務効率化とデータ活用だ。執行役員の二瓶大作氏と、労務安全書類作成・管理サービス「グリーンサイト」を提供するMCD3 代表取締役社長 飯田正生氏の対談から、現場データの利活用で実現する建設DXの姿を探った。(2025/12/16)
ロボット:
四足歩行ロボが自律歩行で巡回点検、高速道路工事の現場で有効性を確認 飛島建設
飛島建設は施工管理業務の高度化と効率化を目的に、四足歩行ロボットの自律歩行による巡回点検システムを開発した。(2025/12/15)
Weekly Memo:
UiPathの「エージェンティックオートメーション」は「エージェンティックAI」と一体何がどう違うのか?
業務の自動化に向けてRPAとAIエージェントを組み合わせたUiPathの「エージェンティックオートメーション」は、いわゆる「エージェンティックAI」とどう違うのか。AIエージェントの効果的な活用のヒントとともに探る。(2025/12/15)
AIニュースピックアップ:
OpenAI「GPT-5.2」公開 さまざまな職種のタスク処理能力を大幅強化
OpenAIは専門的知識業務と長時間推論に特化した最新モデル「GPT-5.2」を公開した。長文理解やツール操作、コード生成などの性能を向上させ、企業利用や高度業務での実用性を高めた。(2025/12/15)
会議で業務圧迫された経験「ある」88% 終了後の“30分残業”が常態化
「会議の活用実態調査」を実施したところ、会議のために他の業務が圧迫されると感じることがあると答えた割合は全体の88.1%を占めた。また61.9%が「会議に出席していない同僚から会議の内容について聞かれたことがある」と回答、会議の内容を一元管理できている企業はわずか12.6%にとどまった。(2025/12/15)
キャリアニュース:
「失敗への不安が大きい」「業務の裁量は任されたくない」Z世代の働き方調査
ザ・ゴールが、職場コミュニケーションに関するZ世代と他世代との比較調査結果を発表した。Z世代は失敗への不安が大きく、職場環境では自由を求めながら、業務の裁量を任されることには消極的な傾向が見られた。(2025/12/15)
教えて! あの企業の20代エース社員:
広報→IT未経験で情シスに 住友商事「年間12億円削減」の生成AI活用を支える“29歳エース社員”の仕事観
住友商事 IT企画推進部 インフラシステム第二チームで、社内のAI活用推進に取り組む浅田和明さん(29歳)。広報部から予期せぬ異動を経て、情報システム部門へ転身した「IT未経験者」だ。浅田さんは、広報の経験を生かした“攻め”の発想で、情シス業務に取り組んでいる。(2025/12/15)
更新頻度、拡張機能、管理基盤を徹底比較
Chrome vs. Edge “9割同じ”が生む「セキュリティの死角」と代償
Webブラウザは今や「業務OS」だ。「Google Chrome」「Microsoft Edge」は共に同じエンジンを積むが、選択を誤れば脆弱性対応の遅れや管理の複雑化を招く。4つの決定的な違いを解説する。(2025/12/14)
「無印良品ネットストア」、15日から完全再開 アスクルのランサム被害から2カ月
良品計画は、停止していたECサイト「無印良品ネットストア」の全商品の受注・出荷業務を12月15日に再開すると発表した。(2025/12/12)
約9割が「要件定義にAIが不可欠」と回答 ROUTE06調査:
要件定義にAIはどれだけ使われている? 導入効果は? SIer部長職325人が回答
ROUTE06がSIerやITベンダーで要件定義業務に携わる部長職相当325人に調査した結果、約9割が要件定義でのAI活用を「今後不可欠」と捉えており、導入企業の7割以上が大幅な工数削減を実現していることが分かった。(2025/12/12)
石角友愛のキャリアコンパス:
ブルーカラーとて“安泰”ではない AI時代に最もリスクヘッジが利く「2軸スキル」とは?
DXでは、省人化・自動化を図る目的でAIによる業務代替が進行し、特にホワイトカラー領域で顕著です。ホワイトカラーへの雇用リスクが増大する中、人間だからこそできる、体を使った「ブルーカラーワーク」が再評価されています。(2025/12/12)
「AIに選ばれるSaaS」が成否握る 「SaaS is Dead」論にfreeeが出した答えとは?
「SaaS is Dead」――AIエージェントの台頭により、従来型のSaaSは不要になるのではないか。そんな議論がSaaS業界で広がっている。人間に代わってAIが業務を遂行する時代、ユーザーインタフェース(UI)を強みとしてきたSaaS企業の存在意義はどこにあるのか。freeeの横路隆CTOに聞く。(2025/12/12)
Deep Insider Brief ― 技術の“今”にひと言コメント:
「仕事の6割でAI活用、生産性50%増」 Anthropicが自社エンジニアのAI利用実態を公開
Anthropicは、自社エンジニアがAI「Claude」をどのように活用しているかの調査結果を公開した。業務の6割でAIを利用し生産性が大幅に向上した一方で、若手育成や専門性維持への課題も見えてきた。(2025/12/12)
データとプロセスをつなぎ、人とAIが協働するプラットフォーム「TotalAgility」:
PR:部分最適はもう終わり AI時代に業務変革を成功させるポイントとは?
全社規模の業務変革、事業変革を阻むのが業務プロセスの分断や非構造化データだ。AIエージェントとハイパーオートメーションの組み合わせによってこれらの課題をいかに解消し、業務変革や事業変革を実現できるのか。世界のトップ企業が利用している「Tungsten TotalAgility」の実力に迫る。(2025/12/12)
スマートメンテナンス:
愛知県東浦町でAI活用の道路メンテを実証 マップフォーとNTTフィールドテクノ
マップフォーとNTTフィールドテクノは、愛知県東浦町と共同で、AIを用いた画像/LiDAR解析技術を活用して、道路の損傷把握や修繕業務の高度化を目指す実証事業に取り組む。(2025/12/10)
製造ITニュース:
食品流通業の共通業務を体系化して提供、基幹システムの運用負荷軽減へ
富士通は、食品流通業の共通業務を体系化した「Fujitsu 食品流通 Sync Service」の一部機能を2025年12月より提供する。企業は必要な機能のみを選択して、低コストかつ短期間でシステムを利用できる。(2025/12/10)
あのIT用語を直感的に理解する
【料理で学ぶIT用語】「ゼロトラスト」とは? 何ができるかもおさらい
日常業務に加え、DXの課題検討、AIの発展とさまざまな動きに合わせて勉強しておくべき用語は山積みだ。本稿では、”あのIT用語”を料理をテーマに理解する。(2025/12/10)
あのIT用語を直感的に理解する
【料理で学ぶIT用語】エッジAIとは? 何ができるかもおさらい
日常業務に加え、DXの課題検討、AIの発展とさまざまな動きに合わせて勉強しておくべき用語は山積みだ。本稿では、”あのIT用語”を料理をテーマに理解する。(2025/12/10)
AI:
建設AIエージェントの提供開始、初弾はナレッジ検索 日立ソリューションズが北野建設と協創
日立ソリューションズは、北野建設との協創を基に開発したAIエージェントの提供を開始した。第一弾はナレッジ検索で、国交省や自治体の公開資料、社内に蓄積された技術資料、業務ノウハウなどを生成AIに取り込み、技術者が必要な情報へチャット形式で即座にアクセスできる環境を構築する。(2025/12/9)
AIニュースピックアップ:
「従来の自動化ツールは硬直的で技術的」 新機能「Google Workspace Studio」はどれだけ手軽なのか
Google Workspaceに、AIエージェントを自在に構築できる新環境が登場した。「Gemini 3」を基盤とし、自然言語で指示するだけで業務を自動化できるという。従来の自動化ツールと何が違うのか、その仕組みと可能性を解説する。(2025/12/9)
営業の「急な深夜対応」が激減 夜間電話を100%「AI化」したコンタクトセンター大改革
北陸コカ・コーラボトリング(富山県高岡市)のコンタクトセンターでは、昼夜問わず電話が鳴り続けていた。自動販売機の故障対応や請求業務の確認など、その数は日中だけで「年間10万件」に上る。時には、「緊急対応が必要」と見なされ、担当営業が“緊急で呼び出される”ことも多々あった。(2025/12/9)
品質保証のプロに聞く(1):
PR:ビジネス品質向上に欠かせない「テスト設計」の工数をAIで大幅に短縮――完全自動型E2Eテスト設計システム開発の舞台裏
ビジネスにITが深く関わる現在、ソフトウェア開発の現場ではスピードと品質の両立は重要な課題となっている。特に、業界・業務ノウハウなどドメイン知識が求められるようなテストの設計は人手に依存しており、生産性向上を目指す際のボトルネックとされてきた。この課題に対し、ポールトゥウィンはテスト設計の工数を数十分の一に短縮する、生成AIによる完全自動型E2Eテスト設計システムを開発し、すでに社内利用を開始しているという。品質保証のプロフェッショナル企業である同社の先端技術研究室 久保室長に開発の舞台裏を聞いた。(2025/12/12)
導入事例:
積水ハウスがセーフィーのクラウドカメラ約1200台導入、業務効率化や顧客満足度向上に寄与
積水ハウスは、セーフィーのクラウドカメラ「Safie GO」シリーズを全国の施工現場に約1200台導入し、全社的な施工管理DXを推進している。(2025/12/8)
製造ITニュース:
「AIは数日の業務を数秒にする」、NECが描く“クライアントゼロ”とAI基盤の強み
NECは、研究開発や新規事業戦略を説明する「NEC Innovation Day 2025」を開催し、同社が持つAI関連技術やそれを支える基盤技術の強みについて訴えた。(2025/12/8)
AIニュースピックアップ:
NEC 業務ノウハウを自動抽出、資産化するAIエージェントを提供開始 属人業務の行方は
NECは企業ノウハウを自動抽出し組織資産化するAIエージェント技術「cotomi Act」を使ったソリューションを開始する。判断を要するデジタル業務の継続的な自動化を実現し、企業の業務変革を支援する。(2025/12/8)
AIニュースピックアップ:
Accentureが“ChatGPT精通集団”に コンサル業務含め幅広く活用
AccentureはOpenAIとの協業を通じ、エージェント型AIを中核に据えた企業変革支援を本格化させる。ChatGPT Enterpriseの社内展開やAI専門プログラムを活用し、顧客企業の業務革新と成長機会を広げるという。(2025/12/8)
「1年以内に自律型AIが自社業務を進化させる」69% 先進5カ国の経営幹部に調査
DeepLが5カ国の経営幹部を調査した結果、69%が「自律型AIが1年以内に業務を進化させる」と回答した。投資利益率向上の声が多い一方、日本はAI導入や投資で後れが目立つ。2026年に向け、世界の企業はAIエージェント活用を急速に進めている。(2025/12/8)
ホワイトペーパー発掘ガイド
「Microsoft 365 Copilot」は業務にどう役立つのか? 実際の利用例とプロンプトを解説するホワイトペーパー3選
「Microsoft 365 Copilot」は「Office」アプリケーションと連携させて利用できるAIアシスタントだ。Copilotの具体的な利用例や使われている主要技術、役立つプロンプトを解説するホワイトペーパーを3つ紹介する。(2025/12/8)
山根康宏の海外モバイル探訪記:
欧州で人気の“謎のGalaxy” 「Galaxy Xcover7 Pro」をチェック
一部の国では業務系の販売ルートでしか取り扱われていませんが、それでも取り寄せて個人で使うユーザーも見られるようです。(2025/12/7)