フリートークができるっていいですよねBiz.ID Weekly Top10

新年度、消費税増税も気になるけど、新しい環境になじめるかどうかも気になります。そんな先週のアクセスランキングの結果は……?

» 2014年04月07日 12時44分 公開
[渡辺まりか,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は「『くまモン』は好き? 嫌い?――会話が続く人の法則」でした。金曜日に掲載されたこの記事ですが、いきなりのトップとは「くまモン」人気の高さをうかがわせると同時に、やはり話を面白くするためには人気のあるものを押さえておく必要があるのだな、ということを再認識させられました。

 また、2位は「『聴く力』はコミュニケーションの基本」、6位は「話のおもしろい人は、女性の●●を見ている」で、1位も合わせると、新年度で人間関係を円滑にするための記事が読まれたことが分かりました。


 ところで……これまでも、ちょこちょこと誠 Biz.IDに記事を書いたりしていましたが、新年度に入り、本格的に当編集部要員になった渡辺です。デジタル小物や文房具が好きなので、そっち寄りの記事が多くなってしまうのではないかと思っていますが、よろしくお願いします。

 フリートークがもっとも苦手なのに、今回フリートークに近いTOP10の担当になってしまい、あわわわわ……という感じです。

Nexus7 Nexus7(2013)。白って珍しい

 さて、先日、ずっと買いたいと思っていたNexus 7(2013)を購入しました。カラーは「白」です。薄くて軽くて、適度なディスプレイサイズなので、ほぼ毎日持ち歩いています。iPad 2は持ち歩く気にならなかったのですが、やはり微妙なサイズ感って大切なのだな、と実感。

 ほとんどは読書用端末として利用していますが、ディスプレイサイズが大きいため、PCサイトを見たいとき、デジカメで撮った写真をみんなで見たいときなどに便利さを実感しています。

 え? デジカメとの連携方法ですか? それはまた別の機会に……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ