仕事の報酬は仕事だよ――井深大・ソニー君を成長させる言葉

つまらなくても、目の前にある仕事を大切にすることが大切なのです。

» 2014年05月26日 05時00分 公開
[酒井穣,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

連載「君を成長させる言葉」について

君を成長させる言葉 『君を成長させる言葉』(酒井穣/日本実業出版社)

 本連載は、酒井穣著、書籍『君を成長させる言葉』(日本実業出版社刊)から一部抜粋・編集しています。

 わたしたちはだれでも、自分の深い部分に触れられると拒絶してしまいがちです。人生の先輩である賢人たちの言葉には、そのように拒絶したくなるものも多いことでしょう。しかし、そのような言葉からポジティブな「何か」を感じ取り、それを実行に移す素直さが人の成長を促します。

 一生かかっても読みきれない量の賢人たちの言葉の中から、著者が後輩たちのため、また著者の娘のためにチョイスした「君を成長させる言葉」とそれに対するコメントを紹介していきます。


仕事の報酬は仕事だよ。
経営者/井深大(『文藝春秋』2010年3月特別号)

 いい仕事を続けていると、面白い仕事がまわってくるようになるんだよ。つまんなくても何でも、目の前にある仕事を大事にこなしていくことが、いちばん大切なことだよ。

 基本的に、面白い仕事っていうのは、ライバルとの取り合いだからね。

 転職すれば、面白い仕事がまわってくるなんてことはないよ。だって、新入りに、面白い仕事をまわしてくれる会社なんてないだろ?

 もっとこだわりを持って、その仕事をやってごらんよ。

 そこからしか、世界は開かれないんだよ。

関連キーワード

仕事 | 面白い | ビジネスパーソン | 転職 | ソニー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ