実際の撮影では、ストレスなく素早く作動するAFと、従来より静音化と低振動化を図った心地よいシャッターフィーリングに好印象を受けた。
AF測距点は、EOS 70Dの19点からEOS 80Dでは45点へと大幅に増加。全測距点でF5.6光束対応のクロス測距ができ、最大27点でF8光束対応の測距もできる。また、中央の低輝度限界性能がEV-0.5からEV-3へと向上したことで、薄暗いシーンでも確実にピントが合うケースが増えている。
測距エリア選択モードは、1点AF、ゾーンAF、ラージゾーンAF、45点自動選択AFの4モードを用意。さらに、カスタムメニューから測距点の乗り移り特性を設定可能になったことや、肌色を検知して人物に優先的にピントが合う「色検知AF」に対応したこともAFの使い勝手を高める進化といえる。
内部のメカに関しては、上位モデル「EOS 5Ds」や「EOS 7D Mark II」に続いて、ミラー振動制御システムを搭載したことに注目したい。これは小型のモーターとギア、カムの組み合わせによって、メインミラーとサブミラーを直接駆動する仕組みだ。バネ力によってミラーを駆動していたEOS 70Dとは異なり、モーターの高精度な加減速制御が可能になったほか、ミラーの衝突前にブレーキをかけることで衝撃を抑えているという。
試用では新旧2台を使い比べたが、レリーズ時の音と振動が低減されたことをはっきりと体感できた。
連写性能も向上した。最高で約7コマ/秒というスピード自体は同じだが、バッファメモリが増え、連続撮影可能枚数が増加。JPEGファインで約77枚(前モデルは約40枚)、RAW+JPEGで約20枚(前モデルは約8枚)まで続けて撮影できる。
ライブビュー撮影時のレスポンスも大きく進化した。前モデルEOS 70Dは、ライブビュー時のAFスピードはまずまず高速だったものの、ライブビューで撮影した直後に液晶モニターがブラックアウトすることが不満だった。
その点、EOS 80Dでは、撮影直後のブラックアウト時間が気にならないレベルにまで解消。「デュアルピクセルCMOS AF」を継承しつつ、読み出し速度の向上やアルゴリズムの改良などによって、単写でも連写でも軽快な表示とレスポンスでライブビュー撮影が行えるようになった。個人的には、この部分が最もうれしい改良点だ。
新機能としては、上位モデルと同等のインターバルタイマー撮影やバルブタイマー撮影、タイムラプス動画を搭載。カメラ内での「歪曲収差補正」や、ピクチャースタイルの「ディテール重視」、フリッカーレス撮影、マニュアル露出モードでの露出補正などにも対応した。
動画については、最大で1920×1080/60pのフルHD記録となる。残念ながら4K動画記録は見送られた。ヘッドフォン端子を搭載したことや、動画サーボAFのカスタマイズ、HDR動画、動画クリエイティブフィルターに対応したことは進化といえる。
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