Seesaaブログ、MTとの連携機能を追加

シーサーのBlogサービス「Seesaaブログ」は15日、MovableType形式データのインポート、エクスポート機能を追加した。また、10日には標準で利用可能なping送信先に4カ所を加えた。

» 2005年02月17日 04時36分 公開
[ITmedia]

 シーサー提供のBlogサービス「Seesaaブログ」は2月15日、MovableType形式データのインポートとエクスポート機能を追加したと発表した。なお、この機能はインポート/エクスポートするデータの量に応じて処理に時間がかかることがあるため、サーバ混雑時にはしばらく時間を置いてから利用して欲しいとのこと。もちろん、処理実行中は、Seesaaブログに関するほかの操作はしないように注意が必要。

 ユーザーは、それぞれ、「マイ・ブログ」設定にある「MTインポート」から実行可能。

 インポート機能では、MT形式ログファイルで「参照...」ボタンをクリックして取り込むファイルを選択、文字コードをラジオボタンで選択して、「インポート」ボタンをクリックすることで取り込める。ただし、画像のインポートはできない。インポート後は範囲を「すべて」として再構築する必要がある。

 エクスポート機能では、画面下部で出力するファイルの文字コードをラジオボタンで選択して「エクスポート」ボタンをクリック、ファイルの保存先をダイアログで指定すれば、MovableType形式データに書き出せる。ただし、ダイエット・ログおよび画像のエクスポートはできない。

 また10日には、標準で利用可能なping送信先に4サイトが追加された。追加には、「exciteブログ」「blogoon」「blogdb.jp」「Bulkfeeds」の4サイト。ping送信先を増やすことで、作成した記事をより多くの目に触れる機会を増やすことができるとしている。ユーザーは「マイ・ブログ」からping送信先を追加したいBlogを選択し、「設定」から「記事設定」、そしてping送信先の「通知先に追加」をクリックして「保存」ボタンをクリックすることで、ping送信先を追加することができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ