news024.jpg

音声検索サービス「Bing 411」も:Microsoft、携帯向け検索サービス「Bing for Mobile」を公開

Microsoftは地域情報検索に特化したモバイル向けBingと、GOOG-411対抗の音声検索サービス「Bing 411」を公開した。


 米Microsoftは6月3日、新検索サービス「Bing」のモバイル版「Bing for Mobile」を公開した。

bing

 自分のロケーションを登録しておくと、例えば「cafe」などを検索すると最寄りのカフェの一覧が得られる。レビューや道順が表示され、「call」をクリックすると電話をかけることもできる。「Directions」をタップして目的地を入力すると、自分のロケーションから目的地までの地図が表示される。また株価、交通情報、天気、などのダッシュボードを作ることができる。

 現在は米国内のみでのサービスで、Webを閲覧する機能を持つすべての携帯電話に対応するとしている。iPhone向けにはiPhone専用版がある。

 また音声検索サービスの「Bing 411」もスタートした。音声認識技術を活用した地域情報検索サービスで、2007年にGoogleが公開した「GOOG-411」に対抗するものだ。携帯からフリーダイヤルの1-800-246-4411に電話をかけ、店名や映画のタイトルなどを言うと、関連情報が音声で流れる。目的地への道順や交通情報、天気などの情報も得られる。情報はテキストメッセージに変換して取得することもできる。

Copyright© 2010 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.




キャリアアップ



エンタープライズ・ピックアップ

news008.jpg クラウドがもたらす本当のメリット:日本のクラウド市場の現状とクラウドの価値へのフォーカス
クラウドに関する企業ユーザーの声は厳しい。それが何を意味するのかがいまだ分かりにくく、まして何を提供してどのような利便性が生まれるのかの説明がなされていないからである。クラウドがもたらす変化や体験を正しく伝え、理解されることが、本当のクラウドを企業へ推進することにつながるのである。

news008.jpg 点検 ストレスなきデジタル情報整理術:「残業ゼロ」に向けて社員の能力を引き出す方法――元トリンプ社長の吉越氏
業務の生産性向上や効率化などの課題を解決するには、ITの活用に加えて、社員が活力を維持できることも重要になる。ストレスのない働き方を実現していくためのポイントを、「残業ゼロの仕事術」で知られる元トリンプ・インターナショナル・ジャパン社長の吉越浩一郎氏に聞いた。

news040.jpg 戦略コンサルタントの視点:無料化するクラウド、潜む落とし穴
戦略コンサルティングファーム独ローランド・ベルガーに、情報システムの新たな姿について寄稿してもらう。4回目は、クラウドコンピューティングの落とし穴について解説する。

news013.jpg ITmedia リサーチインタラクティブ 第5回調査:Google Appsへの期待が鮮明に――変わる企業の情報共有基盤
電子メールやスケジュール管理などの機能を持つコミュニケーションツールの入れ替え時期が迫っている。10年前に導入した企業が約4割に上り、今後の導入においてはGoogle Appsへの期待が高まっている。ITmedia エンタープライズとITRが実施した読者調査から、企業の情報共有基盤に対するニーズの変化を明らかにする。

news011.jpg ドジっ娘リーダー奮闘記:年上の男の子
年功序列型の組織ではあまり存在しなかった立場と年齢の逆転が実力主義の現在では当たり前になり、若いリーダーが年上のメンバーとの関係に戸惑うことが多いようです。今日は年上のメンバーへの接し方を、しんこちゃん&春美ちゃんの新米リーダーペアとともに学びましょう。