ニュース
» 2009年08月10日 17時31分 UPDATE

アミューズの通販サイトに不正アクセス、情報漏えいが発生

芸能プロダクションのアミューズの通販サイトに不正アクセスがあり、クレジットカード情報とメールアドレスが流出した。

[ITmedia]

 芸能プロダクションのアミューズは8月10日、通信販売サイト「アスマート」に対する不正アクセス攻撃で、クレジットカード情報とメールアドレスが流出したと発表した。金銭的被害は確認されていないという。

 同社によると、不正アクセスはアスマートの運営を委託しているテイパーズのWebサーバに対して行われた。攻撃元は中国とみられ、同社では7月29日にセキュリティ企業のラック サイバーリスク研究所に調査を依頼し、不正アクセスの攻撃ルートの遮断やセキュリティ対策の確認、被害状況の確認を進めた。

 8月3〜9日にかけて、クレジットカード情報とメールアドレスの流出が相次いで確認された。確認された流出規模はメールアドレスが11万6911件で、このうちクレジットカード情報が含まれるものが3万4097件。クレジットカード情報の内容はカード番号と有効期限のみだという。なお、流出した可能性がある情報は最大でのべ14万8680人分となっており、2005年4月4日〜2009年7月20日に同サイトで商品を購入した顧客が対象になる。

 同社は顧客専用の問い合わせ窓口を設置するとともに、情報流出の可能性がある顧客へ個別に連絡している。今回の事件に関連したクレジットカードの不正利用などによる金銭的被害は発生していないといい、流出が確認されたクレジットカード番号についてはクレジットカード会社と共有して、対応するとしている。

過去のセキュリティニュース一覧はこちら

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -