ニュース
» 2009年09月21日 11時38分 UPDATE

米技術分野での最高の栄誉:IBM、Blue Geneで米国家技術賞を受賞

米政府は、IBMのBlue Geneが世界のHPC市場での米国の地位確立に貢献したとして、同社に米国家技術賞を授与する。

[ITmedia]
bluegene Blue Gene

 米連邦政府は9月17日、2008年の米国家技術賞受賞者を発表した。4人の個人とともに、企業として米IBMが受賞した。バラク・オバマ大統領による授与式が10月7日にホワイトハウスで開催される。

 1980年に米商務省が設立した国家技術賞は、米国の経済、環境、社会生活の向上に役立つ技術の促進に顕著な貢献を果たした個人または企業に与えられるもので、米国の技術分野における最高の栄誉とされている。これまでの受賞者は、スティーブ・ジョブズ氏、ビル・ゲイツ氏、Xerox、eBay、Motorolaなど。

 IBMは2004年にも半導体技術で受賞している。今回は、同社のスーパーコンピュータBlue Geneが米国のHPC市場でのリーダーシップ再確立に貢献したことが評価されての受賞となった。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -