YouTube、全動画をWebM形式に変換すると発表

YouTubeは、新たにアップロードされる動画および既存のすべての動画をWebMのビデオコーデックVP8に対応するよう変換する計画だ。H.264のサポートは継続する。

» 2011年04月20日 15時03分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Google傘下のYouTubeは4月19日(現地時間)、同サービス上のすべての動画のコーデックを「WebM」形式に対応するよう変換していく計画を発表した。新規にアップロードされる動画はWebMに自動的に変換されるほか、既に全動画の30%が変換済みという。

 WebMはGoogleが2009年5月に発表したHTML5準拠のオープンソースのビデオプラットフォーム。MozillaとOperaが支持しているが、米Microsoftと米AppleはMPEG LAコンソーシアムが所有権を持つライセンス料が必要なビデオコーデック「H.264」を採用している。Googleは、膨大なユーザーを擁し、影響力の強いYouTubeでWebMを採用することで、同プラットフォームの普及を促進する狙いのようだ。

 現在、WebMに対応する主なWebブラウザは、Google Chrome、Firefox、Operaで、MicrosoftのInternet Explorer(IE)では拡張機能を追加しないとWebMの動画を再生できない。SafariでWebMの動画を再生する手段は今のところない。Googleは1月にChromeでのH.264のサポートを中止している。

 YouTubeは、H.264を“YouTube上の動画にとって重要なコーデックの1つ”としてサポートを続けるとしている。

 GoogleはWebMをオープンソースとしているが、そのコーデックであるVP8にはH.264の技術が利用されているという指摘があり、MPEG LAの特許を侵害している可能性があるとみられている。MPEG LAは3月に、VP8が完全にパテントフリーではないことを証明する目的で、VP8に関する特許を報告するよう呼び掛けた。応募は3月18日に締め切られている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ