ニュース
» 2012年08月20日 16時44分 UPDATE

ヤフーがワンタイムパスワードを導入、「Yahoo! JAPAN ID」のログインで利用可能に

PCやスマートフォンのWebブラウザで利用でき、全サービスへのログインに対応する。

[ITmedia]

 ヤフーは8月20日、「Yahoo! JAPAN ID」のログインにワンタイムパスワード認証を導入したと発表した。無料で利用できる。

 ユーザーの設定画面でワンタイムパスワード認証を有効にすると、従来のIDとパスワードでログインした後に、登録されているメールアドレスあてにワンタイムパスワードが送信され、これを入力することでサービスが利用できるようになる。ワンタイムパスワードは使い捨てで毎回異なるものを使用するため、第三者に悪用される危険がないという。同社では今後、スマホアプリでの提供も予定する。

 なお、ワンタイムパスワードでログインしたPCでは次回以降にワンタイムパスワード認証を省略できるが、「他人も利用する環境では危険ですので省略設定しないでください」(同社)としている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ