レビュー
» 2010年04月05日 21時19分 UPDATE

iPod Style:電源ケーブルも不要? パンズ「ワイヤレスソーラースピーカー」

有限会社パンズのBluetooth ソーラースピーカー 「ワイヤレスソーラースピーカー」は、太陽光充電が可能なソーラーパネルを備えたモバイルスピーカーである。iPhone 3Gにも対応。

[戸津弘貴,iPod Style]
iPod Style

 パンズのBluetooth接続スピーカー 「ワイヤレスソーラースピーカー」は、太陽光充電が可能なソーラーパネルを備えたBluetoothモバイルスピーカーである。Bluetooth接続ができるバッテリー式のモバイルスピーカーはいくつかあるが、ソーラー充電パネルを装備して電源までワイヤレスとしたのは、かなり珍しい。

photophoto パンズの「ワイヤレスソーラースピーカー」

 260グラムの重量は、モバイル用途としては軽量。1500mAhのバッテリー容量は23時間程度の再生に対応する。太陽光での充電の場合、2時間の充電(蓄電)で3時間、3日半窓際での充電(蓄電)で8時間程度の連続再生が可能。Bluetooth接続のほかにステレオミニジャックによるLINE-IN 接続があり、Bluetooth接続以外の音楽プレイヤーへの対応にくわえ、より高音質で安定した音楽再生をしたい場合にはステレオミニジャックで接続することができる。

photophoto

 また、背面にマイクが設けられており、Bluetooth接続した携帯電話でフリーハンド通話を行うことができる。本体からは、再生、停止、スキップ、バックスキップ、ボリューム上下などのコントロールが行えるが、iPhoneの場合には再生・停止、ボリューム上下のみが使用できる。付属のポーチにはクッションと内ポケットが設けられており、リール式のステレオミニケーブルとUSB-mini USBケーブルをあわせて収納することができる。

photophoto 付属品。付属のポーチにはクッションと内ポケットが設けられており、リール式のステレオミニケーブルとUSB-mini USBケーブルをあわせて収納することができる

 スピーカーは、本体の左右両端に外側に向けて設置されている。高音質とは言えないが、アウトドアでちょっと鳴らす、という意味では十分に実用的だ。お花見の席やBBQのBGMなどに鳴らしておくという用途には十分役立つことだろう。また、常時窓際に置いておき、帰宅後にBGMを鳴らすなどの用途で使用すると、太陽光充電のみで使い続けることもできるかもしれない。

 直販価格で8400円(税込・送料込)とまずまずの価格。音楽だけでなく、電源もワイヤレスで使用できるという意味では使い勝手は良いだろう。Dockに接続したり、電源の取り回しなど、ケーブルに煩わされたくない場合には、このようなワイヤレススピーカーも選択肢に入れて検討してみてはいかがだろうか?

Copyright (C) 2002-2016 - iPod Style - All rights reserved.