レビュー
» 2013年02月25日 13時40分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:どこでもカラオケ! 歌詞が出てカラオケもできるiPhone/Androidアプリ「カシレボ!」

歌詞を表示するアプリはいまや珍しくはないが、このアプリは歌詞をカラオケの画面のように曲に同期して表示できる。さらに音声をカットするボーカルオフ機能も備えた。

[片岡義明,ITmedia]

 今回紹介するのは、スマートフォンに保存された曲の歌詞を表示できるiPhone/Android向け音楽プレイヤーアプリ「カシレボ!JOYSOUND」。歌詞を表示するアプリはいまや珍しくはないが、このアプリは歌詞をカラオケの画面のように曲に同期して表示する「LyricSync」機能を搭載している点がひと味違う。

ts_kasi02.jpgts_kasi03.jpgts_kasi04.jpg 英語の歌詞はフリガナを表示してくれる(左)。和訳も読める(中)。同じ曲を聴いている人の位置を地図上に表示する機能も(右)

 さらに音声をカットするボーカルオフ機能(Android版はAndroid4.0以降からの対応)も搭載しているので、カラオケの練習にも最適だ。ちなみにボーカルオフ機能を使うときはイヤフォンを接続する必要がある。このほか、歌詞のフリガナや外国語の曲の日本語訳なども表示できる。海外の曲など、なるほどそういう意味だったのかと思わぬ発見をするときもあって実に楽しい。

 もちろんアルバムアートの表示機能やシャッフルとリピート機能などの再生機能、総リスニング時間の表示機能など、音楽プレーヤーとしての基本機能も一通りそろっている。ランキングも掲載しており、アルバムアートをタップするとGoogle PlayまたはiTunesのマーケットにアクセスしてすぐに曲を購入できる。

 曲の感想をSNSで共有する機能も搭載しており、TwitterまたはFacebookに投稿できる。Twitterに共有する場合は「すき」「なける」「おすすめ」「きいてる」という4つのアイコンから選択してツイートすることが可能だ。

 さらにこのアプリならではのユニークな機能として、「聞いている人を探す」という機能がある。これをタップすると地図画面になり、日本または世界で同じ曲を聴いている人がいる場合はマーカーとして表示される。往年の曲やマイナーな名曲など、あまり聴いている人がいなさそうな曲でも、思わぬ場所で聴いている人がいるとなんだかうれしくなる。

ts_kasi05.jpgts_kasi06.jpgts_kasi07.jpg ランキングも掲載(左)。歌詞や楽曲を検索可能(中)。アルバムやアーティスト別に曲を整理して表示(右)

 なお、LyricSyncの対応楽曲は2012年6月現在で2万5000曲で、未対応の楽曲ではカラオケのよな歌詞表示は利用できない。フリガナや和訳機能も対応していない曲は少なからずあるが、各機能に対応しているかどうかは、曲をリスト表示させるとアイコン表示されるので分かりやすい。

 LyricSyncの対応曲は毎月1000曲追加していき、今後カラオケJOUSOUNDすべての楽曲を配信する予定とのこと。フリガナや和訳機能についてもさらなる充実を期待したい。いずれにしても、無料にもかかわらず機能豊富でお得感が高く、音楽好きはとりあえず入れておいて損はないアプリといえるだろう。

  • カシレボ!(iTunes App Store)
os_iphoneapp01.gif

  • カシレボ!(Google Play)
os_androidapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.