レビュー
» 2013年07月03日 00時20分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」:端末内の楽曲でイントロクイズが楽しめる無料アプリ「IntroQ」

テレビ番組などでおなじみのイントロクイズ。このイントロクイズをAndroid端末上で楽しめるアプリが、今回紹介する「IntroQ」だ。

[片岡義明,ITmedia]

 テレビ番組などでおなじみのイントロクイズ。今回紹介する「IntroQ」は、このイントロクイズをAndroid端末上で手軽に楽しめるアプリだ。

ts_introq01.jpgts_introq03.jpg メニュー画面(左)とイントロクイズ画面(右)

 イントロクイズに使われる楽曲はアプリ側で用意されるのではなく、SDカード上に保存されている楽曲を使用する。ユーザーが自分で用意した楽曲を使うので、当然ながらイントロクイズでも、自分の好きな曲ばかりが流れるわけだ。たとえマイナーなジャンルの音楽が好きな人でも、自分の興味のある曲だけでイントロクイズを存分に楽しめる。

 使い方は簡単。メニュー画面から「START」を押すだけでイントロクイズの画面となる。クイズの画面はジュークボックスのようなデザインで、下部の「START」を押すと曲が流れ始める。数秒間だけ再生されるので、ここで回答。その後、「ANSWER」を押せば中央にアーティスト名、曲名、収録アルバム名が正解として表示されるので、自分の答えが正しいかどうかがすぐに分かる。このとき、アルバムアートワークが登録されている場合はその画像も表示されて、曲も最後まで通して聴くことができる。

ts_introq04.jpgts_introq05.jpg 回答画面。アルバムアートワークが登録されている場合はその画像も表示される(左)

 クイズとはいっても答えが合っているかどうかは自分で確認しなければならないし、点数計算の機能などはなにも搭載していない。ただひたすらSDカードの中に入っている曲の最初の部分をランダムに再生していくだけのシンプルなアプリだが、音楽が好きな人なら不思議とハマる。今まで何度も聴いたことのある曲でも、イントロしか再生されないとなんの曲か意外と分からないもので、ときには「この曲、こんな風に始まるのか」と新たな発見をすることもある。

 1回聴いただけでは分からない場合には「REPLAY」ボタンをタップすれば何度も聴き直せる。1人で黙々と取り組んでもいいし、多人数で楽しむことも可能だ。欲をいえば、イントロの再生時間を調節できたり、クイズ画面をカスタマイズできたりするともっといいのだが、この点は今後のアップデートに期待したい。

 Android端末の場合、SDカードの中に大量の楽曲を保存して、シチュエーションに応じてSDカードを交換しながら音楽を楽しんでいる人もいると思うが、「IntroQ」は楽曲データを大量に持っている人ほど楽しめると思う。音楽好きにはぜひ一度試してほしいアプリだ。

os_androidapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.