ニュース
» 2015年01月26日 23時48分 UPDATE

魔法のシワ伸ばし? スチーマー&アイロンの1台2役、ツインバード「STYLE MAGIC」

ツインバード工業は、“ハンディーアイロン&スチーマー”こと「STYLE MAGIC」を7月に発売する。イオン化連続スチームで素早くシワを伸ばせるという。

[ITmedia]

 ツインバード工業は、“ハンディーアイロン&スチーマー”こと「STYLE MAGIC」(型番:SA-4088G)を7月上旬に発売する。価格は1万円(税別)。

ts_stylemagic01.jpg 「STYLE MAGIC」(写真は試作機で、製品とは一部異なる可能性があります)

 ツインバード工業は、ギフト需要や通信販売で市場を牽引するスチーマーの有力メーカー。2014年は20万台を出荷し、1998年の参入以来、累計250万台を突破したという。

 スチーマーが受け入れられる状況について、同社では2つの理由を挙げて分析した。それは「時短」と「節約」だ。「仕事で疲れているのにめんどうなアイロン作業はしたくない。一方でファストファッションが流行し、身だしなみはキチンとしたいが、安く購入した衣服をクリーニングに出すのは『もったいない』という気持ちが表れている」(同社)。

 そうしたニーズを考慮した「STYLE MAGIC」は、普段はシワ伸ばしのスチーマーとして、きっちり折り目を付けたい衣服がある場合にはアイロンとして利用できる1台2役とした。アイロンにする場合は、底面のアタッチメントを外してスイッチを切り替えるだけでいい。アイロンは温度調節機能付きだ。

ts_stylemagic02.jpg ワイドスチームアタッチメントを外すとアイロンに

 一方のスチーマーでは、イオン化連続スチームを幅広く、噴霧できることも特徴だ。水タンクの容量はは100ミリリットル。1分間に9〜10ミリリットルのスチームを出すことができる。「「アタッチメントにはスチームの出口を幅広く設け、短時間で効率良く作業できるようにした。タンク容量が小さいと思うかも知れないが、効率良くシワを伸ばせるため不足はしない。魔法のようにシワを伸ばせるスチーマーだ」(同社)。

ts_stylemagic03.jpgts_stylemagic04.jpg デモンストレーション。ミストを出しながら下に動かすだけでシワ伸ばし完了

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.