ニュース
» 2015年06月10日 12時34分 UPDATE

期間限定コラボカフェも:リカちゃん人形が大人の女性向けアイテムに! 新ブランド「LiccA」(リカ)誕生

タカラトミーは、着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けブランド「LiccA」をスタートすると発表。同ブランドの新製品を6月より販売する。

[村上万純,ITmedia]

 タカラトミーから着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けブランド「LiccA」(リカ)が誕生した。同社は、6月より「リカ スタイリッシュドールコレクション」(LiccA Stylish Doll Collections)シリーズを展開していく。

photo 着せ替え人形「リカちゃん」の大人向けブランド「LiccA」(リカ)©TOMY

 まずは第1弾として「オリーブペプラム スタイル」(olive peplum style)を1000体限定で生産。6月9日より「タカラトミーモール」で予約を受け付ける。価格は1万円(税別)。同製品は、リカちゃんの公式Twitter(@bonjour_licca)で実施した人気投票でユーザーの声を反映して商品化したもの。対象年齢は15歳以上。ペプラムトップスにデニム、黒のハイヒールパンプスを着用している。

photo 「オリーブペプラム スタイル」

 リカ スタイリッシュドールコレクションは、従来のリカちゃんの顔、身長(サイズ)はそのままに、ボディ、スタイル、メイク、ファッション、小物、パッケージの6点を大きく変更したもの。

 ボディは細身の服を着こなせるように新たに開発した「スタイリッシュボディ」を採用。ヘアスタイルはカールの数を増やすなど髪型のバリエーションが豊富になった。メイクもアイカラーやリップ、チークなど多彩なバリエーションを展開。ファッションは大人の女性を意識したトレンドを取り入れ、ステッチを入れるなど細部にもこだわった。小物はディテールを重視したハイヒールやバッグなどを用意。パッケージデザインはファッションブランドショップをイメージしており、オリジナルスタンドが付属する。

ルミネ池袋にコラボカフェがオープン

 新ブランド誕生を記念し、6月26日〜8月2日にルミネ池袋とコラボレーションを実施。館内放送にリカちゃんの声が流れたり、館内にリカちゃんのパネルやデジタルコンテンツなどが展示される。

 また、ルミネ池袋5階に期間限定でコラボカフェ「LiccA CAFE」をオープン。リカちゃんの写真や洋服を展示するほか、オリジナルメニューを提供する。

photo コラボカフェ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.