レビュー
» 2015年08月03日 12時51分 UPDATE

片岡義明の「こんなアプリと暮らしたい」」:話題の動画が分かるiPhone向けキュレーションアプリ「バズテレ!」

今回紹介するのは、YouTubeやVineなどの人気動画を紹介する動画キュレーションアプリ「バズテレ!」。話題になっている動画を一度にチェックできる。

[片岡義明,ITmedia]

 今回紹介するのは、YouTubeやVineなどの人気動画を紹介する動画キュレーションアプリ「バズテレ!」。このアプリは、話題の動画を一度にチェックできるのが特徴。しかもジャンルごとにカテゴリー分けされているため、幅広い動画をまとめてチェックできる。

ts_buztele01.jpgts_buztele02.jpg カテゴリーごとにランキングを表示(左)。動画の下にツィートを表示(右)

 用意されているジャンルは、「話題のYouTube」「話題のVine」「映画」「YouTuber」「音楽」「アニメ」「ゲーム」「女性アイドル」「男性アイドル」など。ジャンル選択は上部のメニューを左右にスワイプすることで簡単に行える。動画はランキング形式で配置しており、上部の動画ほど注目度が高いため、人気の動画を簡単にチェックできる。1つのカテゴリーには動画が20本収録されている。

 一覧の中から見たい動画を選ぶと、その動画の詳細ページが表示される。動画再生時は下部のメニューで操作することが可能で、15秒間の巻き戻しや早送りが行える。また、動画の下には、その動画に対するツイートの一覧が表示されるデザインとなっており、ほかの人の感想を見て話題のポイントをすばやく把握することもできる。もちろん、気に入った動画をTwitterやFacebook、LINEなどで共有することも可能だ。

ts_buztele03.jpgts_buztele04.jpg 手軽に共有できる(左)。設定画面で履歴をクリアできる(右)

 このアプリでは、日本中で投稿されているTwitterの動画URL付きツイートを毎日20万件以上収集し、独自の解析技術で話題の動画を選んでいるという。このため、このアプリをチェックするだけで、動画サイトで話題になっているトレンドを把握することが可能だ。注目のYouTuberが提供する動画で面白いものを探している人にはとくにおすすめで、思わぬ“神動画”に出会える可能性もあるだろう。

 なお、このサービスにはiOSアプリのほか、Webサイトでも同じ内容のコンテンツを表示可能なので、PCやAndroidのユーザーはWeb版を利用するといいだろう。

ts_buztele05.jpg PC用サイト

os_iphoneapp01.gif

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.